またこの話かよ、と思われるかもしれないが



http://ameblo.jp/kokusuisya/entry-10909745044.html

先日のこのブログ・・・その後



水曜日にJR東海の「リニア中央新幹線」の1県1駅が正式発表になった




神奈川県は予定通り「相模原市」に決定


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110608-00000147-mailo-l14

それを伝える記事(毎日)




複数の路線の乗り入れている「橋本駅」




在日米軍相模総合補給廠返還地での再開発予定の「相模原駅」




一騎討ちの様相・・・




JR東海は記事のとおり利便性の元々高い橋本が希望のようだ




逆に相模原市は再三ここでも書いてきた小田急多摩線の延伸乗り入れ




ダブルで新たなターミナル駅の構築を考えているようだ




その表れがこの数週間内での小田急延伸構想の具体的発表と




このリニア中央新幹線の駅決定ニュースのタイミングなのだろう・・・




わざわざ小田急多摩線の延伸駅は地下想定になっていたし・・・




しかも相模原市はこのリニアの基地も想定されており




ルートも今回の大震災を受けて活断層を最低限避けているらしい




となるとより台地で岩盤が強固な相模原なのか・・・




問題は駅設置にかかる想定2200億に及ぶ事業費をどうやってねん出するのか




小田急多摩線の新駅設置費もさらに上乗せとなる




一応小田急延伸分の黒字採算への転換は現在の既設分への料金上乗せで2029年を予しており




リニア中央新幹線の東京-名古屋間開通の2027年と前後している・・・




JR東海は駅設置の費用を地方行政に求めているので




これから地元相模原市の税金や国からの補助がどれだけ見込めるのかが争点になるだろう




もちろん小山田に小田急新駅が設置される場合




当然町田市の負担も発生してくる




ただ、JR東海・小田急・相模原市・町田市がそろってやる気を出してきたので




俄然野津田近辺に駅が出現する可能性が高まったと思われる




それまでにはやはりJリーグ昇格というところが本音なのだろう・・・




まだ正確には出ていないようだがリニア新駅ができれば




新幹線のぞみの停車駅以上の経済収益が見込めると思われる





その隣接で町田という大きなターミナルポイントもあるので




町田・相模原は正直「プリンセス・トヨトミ」よりも




先に独立都市として宣言できるようになるかもしれない




神聖マチダ帝国として・・・(相模原さんごめんなさい。語呂がやはりいいので・・)




国道16号・246号とこのリニアの通行税をとって




中継都市として荒稼ぎしてね




ちなみに今回いろいろもめている長野の通過部分は




全くブラックボックスになっているが




まっすぐ行くと飯田市




でもちょっとそれて松本市の可能性もある




その場合松本山雅のアウェー戦は楽々日帰りできるようになるかも




逆に松本さんの野津田へのアクセスも同様にスムーズになるかもね




もちろんその頃はお互いJ1でのホーム&アウェイですよ!