皆さん未来の準備は出来ていますか?

 

日本には様々な問題がありますが1番恐ろしい問題

 

それが人口減少、少子高齢化問題です。

 

過去の人間によって臭い物に蓋をした因果応報によって過去の行いが現実化します。

 

 

このまま人口減少問題で何も対策しなかったら確実に起こる日本の未来年表です。

 

2020年 女性の半数が50歳越え

2024年 全国民の3人に1人が65歳以上

2027年 輸血用血液が不足

2033年 3戸に1戸が空き家

2039年 火葬場が不足

2040年 自治体の半数が消滅

2042年 高齢者ピーク

2050年 高齢化率38%になる

2060年 高齢者の3人に1人が認知症に

2074年 日本人の人口が9000万人を割る

2124年 日本人の人口が5000万人を割る

3000年 日本人の人口が2000人になる

 

 

 

2030年に確実に起こる事

 

メンテナンス不備の危険な車が整備不良の道路を爆走する

整備士不足

道路が老朽化と人員不足により荒れ果ててくる

 

どれだけネットで買い物しても届かない

物流の人手不足

トラックの整備不足

 

全銀行のシステムが労働者不足により1円も引き出せなくなる

IT技術者の大幅不足

 

警察官が少なくなり治安が悪くなる

人員不足

 

全国の過疎地域はごみ収集車も来ません

人員不足

 

小中学の統合が多くなり毎日20キロの距離を登校しなければいけないようになる

教員不足

子供不足

 

自衛官が高齢化し60代が国防の最前線

 

行政サービスの質が大幅に低下

 

15万8000千ヶ所の神社やお寺の後継者不足により

 

廃神社やお寺が増え徐々に荒廃し消滅していく

 

医療崩壊 まともな医療が受けられない

手術が必要な年代50歳以上が輸血不足

輸血の85%は50歳以上の患者に使用されている

医療従事者不足

若者減少が輸血不足をもたらす

 

東京の高齢化

ビジネス中心な都市な為、介護施設などが不足

 

 

2040年 太平洋戦争の死者数が310万人だったのに対して2040年から毎年160万人が死亡していく。

そして火葬すらされません。

 

後数年で47万人が介護難民

 

独居貧困老人が増え続ける

 

世帯全員が認知症になる可能性もある

 

農作物が輸入に頼った結果水不足になる

 

企業存続の危機

 

経済の危機

 

 

皆様、これが数年の誤差はあるものの確実に来るとされている未来です。

 

そしてこの年表の間には追い討ちのような出来事が起きていきます。

 

 

日本人は決して忘れてはなりません。

 

日本という国は、

 

「災害大国」

 

だという事。

 

人手不足、若者不足、お金不足の過疎地域で大災害が起きた場合は、、、、

 

未来が暗過ぎて何も言いたくありません。。。

 

未来の過疎地域災害後のモデルとなるであろう場所、石川県能登半島。

 

現在石川県能登半島地震の復興がかなり遅れているそうです。

 

そもそもこの土地を愛着という感覚の為に復興するべきなのかどうか。

 

未来は見えているのにも関わらず大金を投じて復興するべきなのか。

 

私は田舎出身なので愛着を持っている住人の気持ちは痛いほど分かります。

 

私の気持ちは、1日も早く元通りの生活に戻って欲しいと思います。

 

ですが、未来年表が見えている以上どうするべきなのか、

 

この問題を先送りには出来ません。

 

未来の過疎地域をどうするか決断する時が来ています。

 

 

皆様はどうするべきだと考えますか?

 

 

 

私はこのブログを通して同じ考えをしている方、似たような思想な方、

行動している方、何か行動したいと思っている方、

利他的に行動されている方と繋がりたいと本気で思っています。

大きい声に出来ればいくつかの問題が解決できると思っています。

コメントやフォロー、メッセージでもいいのでお待ちしております。