私は毎日ゴミを拾いながら愛犬との散歩を楽しんでいます。

 

 

ゴミを拾っているのですが、最も多く拾っているゴミ

 

それがタバコの吸い殻です。

 

 

 

およそ40代以上のおじさん世代が歩きタバコをして捨てているのを良く見かけます。

 

勿論若者もタバコを捨てているのを見かけますが、、、、

 

なぜおじさんのポイ捨てが多いのだろうかと考えてGoogle先生で調べてみると

 

昭和の時代に生まれた人の環境が喫煙天国だったからなのかと感じました。

 

 

ここから昭和の当たり前ですが、

 

日本政府は国家収入を増やす目的で、タバコの製造販売を「国営」にした

国民の男性の喫煙率が83%だった

バスや電車、タクシー、飛行機などの公共の乗り物で喫煙可能

学校の職員室などでも喫煙可能

映画館やボウリング場、病院、役所などでも喫煙可能

中高生が親のお使いでタバコが気軽に買えた

 

 

私も昭和生まれですが、バスやタクシー、新幹線の座席に灰皿が設置されているのを

 

見た事がある世代です。

 

昭和の街は路上喫煙、ポイ捨てが当たり前で、ほぼどこでも喫煙可能だったみたいです。

 

そりゃそうですよね、国が奨励していたのですから。

 

これが高齢者によるポイ捨てが無くならない理由でもあります。

 

この方達は間違えた国の方針の被害者かも知れません。

 

人間の性質ってなかなか変われないのも分かっています。

 

だからといって現代でポイ捨てするのが絶対に許されませんが。。。。

 

喫煙は体に悪い物ですが悪ではなく、個人の娯楽で自由だと思います。

 

ですが昨今の世間から喫煙者へのバッシングが強すぎると個人的に思います。

(だったらお酒やお菓子やジュースなど体に悪い物も一緒だろ)

 

ですがポイ捨ては完全なる悪です。

 

 

 

ここからは喫煙者自身の精神レベルの問題だと思います。

 

例えば

タバコの紙や葉は土で分解されるが、フィルターは残り続けるゴミになる

ポイ捨てが原因で火事になるかもしれない

誰かとぶつかって火傷をさせてしまうかもしれない

副流煙により誰かが病気になるかもしれない

誰かがそのゴミを拾っている事実

 

 

など想像力や他人への配慮が喫煙者には必要だと思います。

 

当たり前が時代と共に変化し、当たり前が非常識になったりしますが

 

人を思いやり、行動をする当たり前、お天道様に恥じない行動は

 

縄文時代から現代まで変わっていないと思いますし

 

そしてこれから先の未来も変わらないと思います。

 

 

 

私はこのブログを通して同じ考えをしている方、似たような思想な方、

行動している方、何か行動したいと思っている方、

利他的に行動されている方と繋がりたいと本気で思っています。

大きい声に出来ればいくつかの問題が解決できると思っています。

コメントやフォロー、メッセージでもいいのでお待ちしております。