日本国そして日本人の未来は、はっきり言いますが、

 

今の所かなり暗いです。

 

未来というのは当たり前ですが、

 

現在の因果応報で未来が決まります。

 

 

 

厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所、2070年までの日本の将来推計人口を公表した。

総人口は、2020年1億2615万人から2070年には約3割減少し、8700万人となる。

 

 

 

50年後の日本人の人数は8700万人になり、

 

高齢化率38.7%になるのが確定している未来です。

 

4000万人もの人間が日本から旅立ち、いずれ私達はご先祖になるのが事実です。

 

毎年およそ146万人もの方が亡くなるそうです。

 

対して出生数は、2020年では 77 万 747 人

 

146ー77を引くと、69万人が毎年少なくなっていきます。

 

この77万人という出生数は、今年の出生数です。

 

そしてその年々に、出生数が増えたり減ったりしているわけではなく、

 

出生数が常に下がっているので、今後どうなるか分かりません。

 

 

高知県の総人口が69万人になっています

 

例えになりますが、高知県が毎年消滅して行くのが事実であります。

(高知県の方すみません)

 

100年後はどうでしょうか?

 

5700万人です。

 

5000万人超えの時代は明治45年です。

 

100年後は明治時代の規模に逆戻りが確定しています。

 

 

今の経済規模、インフラ、全てのシステム、消費、全ての街が縮小され、

 

47都道府県もいずれ合併を繰り返し、半分の23都道府県になる可能性も高く、

 

現在の日本の全ての活動は維持できなくなるのが事実です。

 

その時代の高齢化率はどうなっているのでしょうか、、、、、

 

しかも大きな災害も起きずにこの数字です。

 

いつ起きてもおかしくないと言われてる大災害も3つ程あります。

 

日本はどうなるのでしょうか・・・・

 

 

 

私達はいずれご先祖になります。

 

自分の人生は勿論大切ですが、先人達の積み重ねによって作られたこの日本という国。

 

この素晴らしい日本という国を、次世代の為にと想い、良い未来になるよう願い、

 

そして行動する事こそが、

 

我々現代人のやるべき事では無いかと思った次第であります。

 

良い未来、良い因果応報になるようにと願い

 

私の残りの人生時間の多くを、次世代の為に使いたいと思います。

 

 

 

 

私はこのブログを通して同じ考えをしている方、似たような思想な方、

行動している方、何か行動したいと思っている方、

利他的に行動されている方と繋がりたいと本気で思っています。

大きい声に出来ればいくつかの問題が解決できると思っています。

コメントやフォロー、メッセージでもいいのでお待ちしております。