人はそれぞれ見えてる視点が違う
自分から見た視点
相手から見た視点
他人から見た視点
親から見た視点
先祖から見た視点
動物から見た視点
木から見た視点
空から見た視点
地球から見た視点
宇宙から見た視点
ここで自分が全てを作った神様だとして、自分で作った地球を神様から見た視点について考えてみる。
地球綺麗だなーーーー
動物も可愛いなーーー
草木も花も綺麗だなーーー
海も綺麗だなーーー
人類は悪さもするけど可愛いなーーー
こんな感じで私なら思います。
地球を作った神様が存在するとしたら果てしないぐらい広い視点と愛情です。
視点を自分に戻して、例えば自分の時間と想いを込めたイスを作ったとしましょう。
綺麗に使ってくれる人
→ありがとう
素敵な椅子ですねって言ってくれる人
→ありがとう
土足のままイスに立つ人
→何してんねん
落書きをする人
→何してくれてるねん
汚してくる人
→何してくれてるねん
壊してくる人
→怒り、恨む
綺麗に直してくれた人
→ありがとう、感謝します
視点を高くして人類に置き換えて、現在人類が地球にしている事を考えてみます。
この写真はイメージですが、確実に存在しているゴミだらけの場所です。
人類の視点は私も含めどこを見ているのでしょうか。
イスを作った人の気持ちも、地球を作った神様も同じ気持ちだと思います。
自分がされて嫌な事はしない。
今現実に起きている世界の問題や事実から目を伏せない。
人間の体の多くは水分で出来ています。
地球は丸く海も繋がっています。
山を汚すという行為は、山から川に、海に、ゴミが流れ出て行ってしまいます。
山を汚すという行為は=水を汚す事=人類の自傷行為と何ら変わりません。
全ては事象は因果応報で未来が決まっていきます。
今起きている問題は自分たちの問題です。
次世代に現代のツケを払わせるのは絶対に間違っている思います。
話は変わりますが、
人類は5回程絶滅しかけているそうです。
そしてこのままだと6回目に突入しそうです。
地球が限界を迎える前に大災害を起こっていると考えると、神様はいるかも知れません。
私は今まで生きてきた人生の中で、動物や野菜を喰らい、自由に酸素を吸って、排泄し、
石油を使い、電気を使い、物を消費し、食物連鎖の頂点として自分勝手に振る舞って
生まれながらにして地球にダメージを少しでも与えてきました。
まだ何も地球に返せてません。
私はこのような問題を解決できる画期的な方法も思いつきません。
ですがやれる事はあります。
私の残りの人生は、このような自分のカルマを解消する事、
地球に感謝し、恩返しを自分なりにして行こうと、心に誓ったのであります。
私はこのブログを通して同じ考えをしている方、似たような思想な方、
利他的に行動されている方と繋がりたいと本気で思っています。
大きい声に出来ればいくつかの問題が解決できると思っています。
コメントやフォロー、メッセージでもいいのでお待ちしております。


