失敗を先に報告せよ | ★ 克心館 OFFICIAL BLOG ★

★ 克心館 OFFICIAL BLOG ★

日本空手道教育研究会 克心館のブログです。


この教えは、今日のテレビ番組中に紹介された、大企業トヨタの教訓のひとつだそうですキラキラ

世の中には、他人にいい顔をしようと、凄いと思われそうな、立派だと思われそうな話をしたがる人がいますキラキラ

しかしながら、一見凄そうな話でも、蓋を開けてみれば、話を盛って盛ってテンコ盛りにして、とてもじゃないけど、大した話ではない事もキラキラ

それがバレた時、『なんじゃそれ』と、かかなくていい恥をかき、失わなくてよかった信用も失う事になりますキラキラ

もしそれが本当に凄い事であったとしても、自慢話を喜んで聞く人はいませんキラキラ(笑)

結局、『自慢話』というものは真実だろうが、偽りだろうが、自分にとっても、他人にとっても、『いい話ではない』という事キラキラ

そんなテンコ盛りの自分を尊大するくだらない話より、失敗談や、自分の未熟な部分をさらけ出す話をした方が、互いにとって為になるという事ですキラキラ

日本の『謙虚』という言葉の意味、心の在り方、こういう教育が、大企業トヨタを支えているのかもしれませんねウインクキラキラ


『自慢』キラキラ

読んで字の如く

『自分だけの満足』として、心の中にそっとしまっておけば良い照れキラキラ