本日(2/24)、長良川おんぱくプログラム No.16「キンキラ町娘ゆっこと巡る信長公五大☆黄金スポット」に、家内と一緒に参加してきました。

午前1040分、岐阜公園総合案内所に集合し、キンキラ町娘「ゆっこ」こと、やながせゆっこ(本名;森有紀子)さんから、今日のスケジュール説明がありました。

最初は、信長公居館跡発掘案内所にて、金箔瓦(レプリカ)の見学と説明を受け、手袋を着け重さ約5キロを持ち上げ体験させて貰いました。

(重っ)

 

続いて、発掘現場に向かう途中で、ブラタモリでも紹介された海底に堆積して出来た岩石「褶曲したチャート(Vチャート)」の見学と解説です。

パワースポットだということで、Vサインで集合写真を撮りましたが、どこに載るのかな?

〔おんぱく写真部に掲載されていました(笑)〕

次に、正法寺に移動し、岐阜大仏である釈迦如来坐像を参拝致しました。

三大仏に因んで、三本指の集合写真です。

普段は、撮影禁止なのですが、今回はチョット横からパシャリと、ご尊顔を撮影致しました。

庭の梅が開花し始めていましたね。

次に、市バスに乗って、柳ケ瀬に移動しました。

柳ケ瀬では、 美殿町にある魅酒卵(ミシュラン)で、「黄金の信長丼・ミニサラダ・デザート・ドリンク付」のランチタイムです。

先ずは、ミニサラダです。

ゆっこさんが、「黄金の信長丼」を持って、にっこりしている所をパチリ。

ボリュームたっぷりで、美味しかったです。

デザートのプリンです。見た目は、茶碗蒸しそのもので、一口食べ思わずビックリです(*_*)

おなか満腹で、大満足です。 ご馳走様でした(≧ڡ≦*)

今日は、ここまでです。

続きは、次回報告と致します。