27日午後、広島県安芸の宮島にある厳島神社に参拝致しました。

実に4十数年振りの参拝です。

ほとんど覚えていないので、改めて荘厳さに感動しました。

先ずは、昼食ということで、宮島口「もみじの木」で、あなご飯を頂きました。

あなご飯は初めてでしたが、ウナギに比べれば、チョット淡泊な感じですが、美味しかったですね。 「焼き牡蠣」も美味いです。

フェリーに乗って、宮島へ。

厳島神社大鳥居が迎えてくれました。

回廊から、豊国神社の屋根と五重塔を望む。

拝殿

御朱印を頂きました。

五十塔(全長27.6m、重要文化財)

豊国神社

本殿(豊臣秀吉と加藤清正が祀られているとのこと。)

御朱印を頂きました。

圧倒的な扁額や絵馬・役者絵などに、驚きました。

見応えタップリの宮島に大満足です\(◎o◎)/!

ではまた。