本日は、雛道具の菊花文様短冊箱「茶道具セット」のご紹介です。

茶碗、茶器、建水、茶杓、茶筅、水指、柄杓の7点セットです。

詳しくはわかりませんが、一応解説いたします。
茶碗(ちゃわんは、)は、直接お茶をいただく器です。
これは、赤茶碗ですね。赤茶碗の寸法;径72㎜×高さ40㎜です。



茶筅と茶器です。
茶筅(ちゃせん) は、お茶を点てる道具です。
茶器(ちゃき) は、薄茶を入れる器です。「なつめ」「薄器(うすき)」ともいいます。
茶筅の寸法;径30㎜×高さ74㎜、茶器の寸法;径36㎜×高さ40㎜です。


建水です。
建水(けんすい) は、点前のときに、湯や水を捨てる容器です。
建水の寸法;径94㎜×高さ30㎜です。


水指です。
水指(みずさし) は、釜に水を足したり、茶碗や茶筅をすすぐ水をたくわえておく器です。水指の寸法;径72㎜×高さ69㎜です。


柄杓と茶杓です。
柄杓(ひしゃく) は、水を汲む道具です。
茶杓(ちゃしゃく) は、お茶をすくう茶さじです。
柄杓の寸法;径32㎜×高さ30㎜×全長210㎜、茶杓の寸法;幅6㎜×全長122㎜です。


茶道具セットの全体です。

色とりどりな雛道具の茶道具セットです。一般の大きさの半分程度でしょうか?

お子様には、親しみやすいちょうど良い大きさですね。

ではまた。