立民と共産、旧統一教会と自民などの関係追及の構え 対策本部・チーム発足 | 先人たちの大和魂

先人たちの大和魂

民族派保守・老害の何でも戯言

 “統一教会”と政治との関わりは?

「安倍派」下村議員・稲田議員・井上議員は…

 

【“統一教会”と政治】「安倍派」下村議員・稲田議員・井上議員は…

 - YouTube

 

 

 「世界平和統一家庭連合」いわゆる“統一教会”と政治との関わりについて21日、自民党の議員らが取材に応じました。

 

 一方 安倍元首相の妻、昭恵夫人は 自民党本部を訪れ、事件後初めて、今の思いを語りました。

 

◇ 最愛の夫を突如奪われ、22日で2週間。

 

 昭恵夫人は21日、岸田首相や、安倍派の議員らにお礼の挨拶回りを行いました。

 

 涙ながらに次のように話したといいます。

 

 安倍昭恵夫人 「まだ、主人はこの世に気持ちが残っているのではないかという気持ちがあって、いまだに信じられない思いです。ただ、主人が残したことはたくさんあるので、その種をまいた、それをぜひ皆さんが引き継いで、その種が開花していくように遺志を引き継いでいただければ」

 

 凶弾に倒れた安倍元首相。

 

 事件をきっかけに浮き彫りとなっているのが、霊感商法などが社会問題化した世界平和統一家庭連合」いわゆる“統一教会”と政治家の関係です。

 

 昭恵夫人が訪れた安倍派のメンバーの中にも、教団との関係を指摘されている人物がいます。

 

 その1人が、安倍派の幹部の下村博文議員です。

 

 教団の関連団体から献金を受けていたほか、自身が文部科学相を務めていた2015年には、教団の名称が「世界平和統一家庭連合」へと変更されています。

 

 これについて21日、「文化庁の部長の判断だった」と述べ、関与を否定しました。

 

 安倍派会長代理 下村博文議員 「全く関わっていません。最終決定者が名称変更については部長。当時、大臣は私でしたけども、私の方に報告があったと」 

 

 安倍元首相を師と仰ぐ稲田朋美議員も、教団との関係を指摘されている1人です。

 

 21日、教団と関わりを持つことについてについて問われると―― 

 

 安倍派 稲田朋美議員 「慎重であるべきだと思います」』 過去、自身のHPで“教団と関連のある団体のイベントに参加していた”という投稿をしていましたが、21日時点では閲覧できない状態になっていました。 

 

 安倍派 稲田朋美議員 「もう12年も前のことなんですけど、地元の支援者から多分、依頼を受けて、出席をして挨拶をした。(投稿を)消したということは、全くありません。昨年5月にホームページをリニューアル(した)。何か故意でどこか、その部分を消すとか、そういうことは全くやっていませんので」 

 

 そして、今回の参議院選挙で当選した、安倍元首相の元秘書官の井上義行議員です。

 

 選挙前、教団の友好団体が開いた集会に出席していました。 

 

 安倍派 井上義行議員 「私は、普通の政治家とは違うんです」 「投票用紙2枚目は?」 参加者 「井上義行―!」 教団との関係については、「賛同会員」だと説明しました。

 

 21日の安倍派の総会には、姿を現しませんでした。

 

◇ 教団との関係は、野党でも指摘されています。 

 

 日本維新の会の足立康史議員は、2018年に教団の関連団体で講演を行っていたことが発覚しましたが、「関連団体とは知らなかった」などと謝罪しています。

 

 足立議員のツイッターより 「不注意でした。二度と接点を持つことはありません」 

 

 日本維新の会の吉村副代表は19日―― 

 

 日本維新の会 吉村副代表 「票をもらうために企業・団体にすりよるという政治はしないということを、ぼくら一生懸命、歯食いしばってやっていますので、(維新の議員が)『こういう理由で出席しました』というのは説明すべき」 

 

 立憲民主党は、教団による被害などを調査する対策本部を設置しました。

 

 共産党も追及するチームを立ち上げ、今後、国会で追及していく方針です。 

 

(2022年7月21日放送「news every.」より)

 

 

 

 

 

 

 

 安倍晋三元首相が銃撃され死去した事件をめぐり、逮捕された山上徹也容疑者の関係が注目されている世界平和統一家庭連合(旧統一教会)について、野党が国会などで取り上げる姿勢を示している。

 

 立憲民主党は、旧統一教会による「霊感商法被害など、消費者問題の観点から調査に取り組む方針。

 

 共産党は自民党など政界と旧統一教会の関係についても追及する構えだ。

 

 立民の西村智奈美幹事長は21日、自らを本部長とする「旧統一教会被害対策本部」の初会合を25日にも開く方針を記者団に明らかにした。

 

 西村は「いろんな報道があり、私たちも旧統一教会にかかる被害状況を改めて知ることになった。国会として看過できない問題だ」と指摘。

 

 ヒアリングなどを通じ、霊感商法などの実態の調査、検証を行う考えを示した。

 

 また、共産は21日、旧統一教会の問題を追及するチームの初会合を国会内で開催した。

 

 小池晃書記局長は会合で「次々と自民党をはじめとする国会議員と旧統一教会の癒着の実態が明らかになっている」と述べ、国会などで追及していく考えを強調した。

 

 小池は、平成27年に旧統一教会が現在の団体名への名称変更を文化庁から認められた経緯に関して「政治的圧力があった可能性が高い」とする関係者の見解を紹介。

 

 当時、文化庁所管する文部科学相だった自民の下村博文衆院議員が関与した可能性言及した。

 

 名称変更をめぐる経緯は21日発売の一部週刊誌も報じた。

 

 

 

 

 

 

 

立韓共産党に、その資格があるのかね?

 

 まぁ自由に調査すればええが、立憲も名前が挙がってる数名の人物がいるが、他党のみ批判するんじゃなく、自身の政党も公平に出せよ。

 

 ブーメラン政党…

 

 途中でヤバくなったら、調査を止めるなよ!

 

 

 

 旧統一教会との関係を調査へ 

 日本維新の会 

 党所属の全国会議員に対して 

 

 安倍元総理大臣が銃撃された事件をめぐって、政治と宗教のつながりが注目されていることを受けて、日本維新の会松井代表は、旧統一教会との関係について、党所属の国会議員調査を行う意向を示しました

 

 日本維新の会・松井一郎代表は、安倍元総理が銃撃された事件をめぐり、政治家の名前が「世界平和統一家庭連合=旧統一教会」の広告塔になるようなことは、不適切だと指摘しました。

 

 そのうえで、党所属の全ての国会議員に対して、旧統一教会との関係について、近く聞き取り調査を行い、結果を公表する意向を示しました。

 

日本維新の会・松井一郎代表】 

 

 「教会側からすると『自主的な寄付』だと言うけれど、そのことで家庭崩壊するのはおかしい。しっかり聞き取り調査をしたい」 

 

 また、松井代表は、大阪府議会議員時代に、旧統一教会の関連団体とは知らずに、団体の集会に参加していたことを明らかにしました

 

 松井代表は関連団体を見極めるのは難しいとしたうえで、今後は党として、旧統一教会からの支援は受けないようにしたいと話しています。

 

 

 

 

 

>まず維新は名前が挙がっている5名の聞き取りして、明確に説明せよ。

 

 確かに個人の宗教観は自由で、何処に入信してても勝手であるが、相手がカルトとなると話は別である。

 

 さっさと明確にし処分しろ。

 

 ただ大阪ではカルト創価公明と組んでるやろ。

 

 それは知らん顔か?

 

 説明責任はあるやろ!