<独自>中国、石垣沖で試掘か 日本の資源管理侵害 | 先人たちの大和魂

先人たちの大和魂

民族派保守・老害の何でも戯言

 6月上旬に沖縄県・石垣島北方の排他的経済水域(EEZ)内で活動が確認された中国の海洋調査船「東方紅3」が海底の堆積物を試掘した疑いが強いことが25日、政府関係者への取材で分かった。

 

 現場周辺は豊富な鉱物資源の可能性が指摘され、中国側は平成30年にも調査活動を実施。

 

 中国の強い関心がうかがえ、海底資源サンプルを分析するなどして海洋領域の拡大に向けた動きを一層強めるとみられている。

 

 

沖縄県・石垣島沖の日本の排他的経済水域で、クレーンを使用する中国の海洋調査船「東方紅3」

 

 

 

 日本の周辺海域で資源開発の権利を狙う中国側は近年、国家ぐるみで無許可調査の結果などを学術論文として次々と発表。

 

 論文で「科学的知見」を示して日本側の主張に反論する動きを見せている。

 

 今回も同様の手法を取る可能性があり、「科学の力による現状変更の試み」への対策が急務となっている。

 

 外務省などによると、調査船東方紅3」は4~7日、石垣島北方70キロ超の海域で日本政府の同意を得ない調査活動を実施した。

 

 政府関係者によると、現場の状況から「ピストン・コアラー」と呼ばれる筒状の採泥装置を運用したとの見方が強まっている。

 

 この装置は海底に筒を刺して、海底堆積物の時系列を崩さずに採取できる。

 

 他に水中カメラやロボットアームを装備した遠隔操作型無人潜水機(ROV)で海底を掘削して堆積物を収集したとみられている。

 

 インターネット上の船舶自動識別装置(AIS)の記録などによると、調査船の活動海域は水深2千メートル程度の沖縄トラフ最深部にある八重山海丘

 

 海底が200メートル程度盛り上がっており、平成30年にも中国の別の調査船がROVなどを用いた調査を実施し、令和2年に結果を論文化している。

 

 前回調査直前の平成29年には、海洋研究開発機構(JAMSTEC)のチームが八重山海丘で、海底熱水活動域「よこすかサイト」を発見したとの論文を発表。

 

 希少金属レアメタル)や次世代燃料として期待されるメタンハイドレートといった天然資源の埋蔵の可能性を秘めており、政府関係者は「中国側が日本の情報を参考に海域を選定しているのは明白。計画的に資源埋蔵量の実態を調べているのだろう」と指摘した。

 

 日中間では、日中中間線を越えた相手国側での科学的調査について、外交ルートで事前通報する制度があるが、中国側に順守姿勢はなく形骸化している。

 

 今回、中国が実施したとみられる資源探査は科学的調査の枠を超え、日本の国内資源の適正管理に直結する問題といえる。

 

 資源探査は中国を念頭にした24年の鉱業法改正で規制対象となった。

 

 目的にかかわらず経済産業相の許可が必要になり、海上保安庁は立ち入り検査や中止命令の措置が可能になった。

 

 だが、調査船が国連海洋法条約で管轄権免除の対象となる公船に当たるため、現場の巡視船は権限を行使できないというジレンマがある

 

 現状で外交ルートでの抗議が取り得る最大限の対応だが、中国側が聞き入れる気配はない。

 

 詳細な調査内容を現場で認定できない状態が長年にわたって継続しており、政府関係者は「中国の暴挙に対抗する新たなカードの必要性に迫られている」との認識を示した。

 

 

 

 

 

分かってんねんやったら、とっとと どないかせんかい!

 

 もう自民党政権にも官僚・行政にも、うんざり…

 

 自衛隊を派遣して、強制排除しろや!

 

 もう日本国民の限界を超えてるぞ!

 

 他国なら実力行使してでも守るやろ。

 

 まず断交目的の大使召還し、無理なら国交断絶の一択!

 

 在日支那人や帰化を強制送還!

 

 既成政党は南北朝鮮・支那に弱みでもあるんやろうけど、忖度のし過ぎじゃ。

 

 クズ政治屋ども!

 

 こんなんなら保守の政治家を選べるように、法改正して帰化人を立候補させるな!

 

 

 


太平洋で共同訓練した日米豪3カ国の艦艇

前列の手前から海上自衛隊の護衛艦いずも、米海軍の原子力空母エーブラハム・リンカーン、オーストラリア海軍の強襲揚陸艦キャンベラ(海上自衛隊提供)

 

 

 海上自衛隊は25日、太平洋上で米海軍、オーストラリア海軍との3カ国で共同戦術訓練を実施したと発表した。

 

 19~24日に、海自は事実上の空母化を目指す護衛艦いずも、米軍は原子力空母エーブラハム・リンカーン、オーストラリアは強襲揚陸艦キャンベラを投入した。

 

 3カ国は中国を念頭にした安全保障協力を強化している。

 

 今回は大型艦艇同士による訓練で、連携関係を示す狙いだ。

 

 海自によると、護衛艦たかなみも参加した。

 

 いずもとたかなみは6月から10月までの日程で、インド太平洋地域での各国との訓練のため長期派遣中。

 

 

 

 

 

>そのままUターンして沖縄県・石垣島沖に行け!

 

 そして東シナ海を守ってみろ!

 

 決断する時やろ!

 

 実力行使も止むを得ない!

 

 それともまだ抗議に遺憾だけか?

 

 そんなんで本気で日本國を守れるとでも…