歌手・島袋寛子さん「基地があれば狙われるリスクは高る」 | 先人たちの大和魂

先人たちの大和魂

民族派保守・老害の何でも戯言

「沖縄が危険な状態にあるのかなっていう不安は強まっています」

 

 

 

 

 

<ネット上のコメント>

 

こんちゃん@砂カーキヴェゼルZAWD@T0O19D9WaQBGPKSさん

 ウクライナ情勢を見て??? ちゃんと見えてんのかな〜???

 

akicyo53@akicyo53さん

 売れなくなったタレントは必ずといって左に傾くの図。

 

yohei@number212さん

 「話し合いが通用する相手」というのが大前提の話ですね。 「武器があるから襲われる」理論は、手ぶらでヒグマやライオンの檻を取り払ったらどうなるか考える方が余程適切でしょう。

 

ARISTO106@Arist106_ReXyzさん

>「争わず話し合うことを」 有料記事なので全部は読めませんが、基地無くして話し合うとかあり得ません。軍事力があって初めて対等に話し合えると思ってます。

 

こまき@comakimakidayさん

 逆に米軍ありがとうだろ…。芸能界赤に染まる…

 

雪女@BOFdmb1OFKlLP07さん

 基地がなければ平和ってことですかね? 基地の有無に関わらず沖縄は狙われている事に変わりないのでは?島袋さん。

 

どてぴー@dotepiさん

 今井絵理子にこれについて聞いてみたいですわ。明日の虎ノ門楽しみです。いつも飯山さんのファッションも楽しみなんですよ。

 

ゆーさん@Papamax77さん

 えっウクライナ情勢をみて、この発言? ヤバッ! 今回の侵略をちゃんと学びましょう。

 

ゆうさん@s4dnu1pさん

 正直な所 アンタらもうええて…でしかないですな

 

man hugging a cat@LSZYN15LLQWuccuさん

 土地が欲しくて攻めてくるのに基地が無かったら1日で侵略完了だろうに。

 

kenzo@kenzo15679229さん

 基地があれば狙われるって…島ちゃん、ちゃんとお勉強しようね

 

わんワン@GrqKuRk4hm7EoUAさん

 白内障にでもなったか? 目が曇ってるよ! わからなきゃ余計なこと言わないほうがいいよ。

 

イシガメはながめ@8YwnRNuTLOzKz3Tさん

 あ、話し合いっていうけど、ちゅうごく語やロシヤ語話せるんかい。

 

 

 

歌手の島袋寛子さん、基地を語る覚悟

「争わず話し合うことを」

 

 1990年代に活躍したダンスボーカルグループ「SPEED」のメンバーで、歌手の島袋寛子(38)は、移設が問題になっている米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)のそばで育ちました。

 

 大人になって沖縄へ頻繁に戻るうち、幼い時とは違う基地の姿が見えるようになり、複雑な思いを抱くようになっていきます。

 

 「復帰50年は、基地について話すタイミングだと思いました」。

 

 覚悟を決めて、自身の考えを話してくれました。

 

――11歳で上京するまで、沖縄でどんな幼少期を過ごしましたか。

 

 「祖母は自宅で沖縄民謡を聞き、母はジャズバーに私を連れて行くような家庭で育ちました。(伝統演舞の)エイサーや祭りといった楽しい音楽も身の回りにあふれていて、小さい頃から歌うことが大好きでした。海を眺めながら、この海の向こうの世界を夢見て、日本や世界で活躍できるような歌手になりたいと思っていました」

 

――なぜ、小さい頃から島外に目が向いていたんでしょうか。

 

 「3歳から歌やダンスを学ぶ沖縄アクターズスクールに通った影響です。アクターズスクールは、MAXさんやDA PUMPさんを輩出した有名芸能スクールです。ジャネット・ジャクソンさんの音楽で踊ったり、アフリカンダンスを習ったり。世界を基準に物事を考える空気がありました。でも、それだけではなく、米軍基地の存在も大きかったかもしれません」

 

 

 

 

           

 

 

グループ | Facebook

 

 

<ネット上のコメント>

 

  • Tetsuya Kawano

    じゃあ日本の他の基地は危なく無いのかな(笑)😅?危険な状態は日本全土で起こるんです。それも、侵略が有るのが前提です。日本はね(笑)。だけど、米軍駐留基地が攻撃されると、先ず米軍が反撃します。米軍の反撃は一国だけじゃ無く、2ヶ国3ヶ国を相手にするだけの攻撃力を有している。だから日本には侵略は出来ない。此れが抑止力って奴なんです。

     

  • 渡邉英男

    基地がなければ敵は安心して攻めてくる。こうは考えないのかな。色々考えないと駄目だ。ワッハッハ!

     

  • 川部 修治

    分かります!そうですよねぇ~

    中国公船、軍艦がハイエナの様にウロウロとウロつき、しかも日本の漁船を追い回す。そんな現在自衛隊はまだ軍ではなく行政組織どまり。

    いきなり侵攻が始まっても直ぐには動けない。最大の問題は敵国ばかり巨大化してパワーバランスが崩れて敵国が事を起こす誘い水に成っているしね。さぞや心配ですよね。

     

  • 坂 英樹

    軍事知識や地政学並びに抑止力も実は感覚的な証左のお発言‼️😎

  • 畑山 敦紀

    要約すると「私はアホです」ということ。

    こういう人達には「それなら黙っていてくださいね」が正しい受け答え。

     

  • 鎌田雅子

    国防も考えないで、よく言うわ!誰が日本国を守るんだ!言ってみろ!

     

  • Kurono Tetsuya

    基地が無ければ、直ぐに中国🇨🇳の支配下になる可能性は考えないのかな??

     

  • 古川 厚

    基地の有無に関わらず、国境に近い所から狙われるのだよ

    基地が無ければ上陸作戦はたやすい。そして我が国民へのレイプ・殺害は奴等の思うがまま。

    太平洋戦争を知らなくてもウクライナを見れば分かるだろうに... 

    「病院が標的にされるから沖縄から病院を無くそう」と言ってるのとも同じ

     

  • 葉坂 誠一郎

    危機感ないわ(・・;)

     

  • 蔵部一雄

    基地があれば「ねらわれるリスク」基地が無ければ「侵略、制圧されてしまう、という現実」どちらが良いですか⁉️

  • 草場 勝也

    基地が狙われるっていうのが意味不明

    ワザワザ蜂の巣を突くやつはいない

     

  • 網谷 朋行

    反対です。基地が無ければ力の空白ができて狙われます。

     

  • Shangtian Yingjing Yisi

    ミサイルは軍事基地と都市部を狙うので日本国内に居住している以上は米軍基地関係なく狙われるよ。

     

  • 吉川 豊輝

    本土復帰前は、日の丸国旗を振り

    復帰後は!赤旗を振るトボケ~

    これみな沖縄利権~?

     

  • 中島 浩光

    何でも言えばいいってもんじゃないぞ

     

  • 本田 信雄

    世間(日本周辺の状況)知らずの典型

  • 木本 良雄

    🧯ノーテン💣火事に備えて。消火器、いらんのか😱🔥こいつ?歌手🎤😝🤪😜

  • 岡幸

    ⚠ちゅらさん?😂

    ⚠ちむどんどん★

    All most paradis🚫

    反対の賛成バカ!😱

 
 
で、歌手でも単体では売れないから次は政治家の準備か?
 
 どこの政党から出馬するのかな?
 
 立韓共産党の立憲? 共産党?
 
 それともコメンテーターとして反日・在日テレビ局にコメンテーターででも出演したいのか?
 
 芸能人の落ち目は惨めやな。
 
 しかし元SPEEDのメンバーって、とんでもないバカばっかりやな。