インテリアで太る? | ゆーさんの鍼(ハリ)バカ日誌

ゆーさんの鍼(ハリ)バカ日誌

「健康マニア鍼灸師」ゆーさんが健康の事やダイエット、日常生活について気ままに語ります(^_^)/
文才はありませんが気楽に覗いてください!

インテリアで太るって何の根拠があって言ってるの?

と思うかもしれませんが、人間の視覚から得る情報に

よっても食欲はコントロールされているのです



当然ですが自分の好物やフードコーディネーターが

演出した食物を見ると、無性にそれが食べたくなったり

食欲を誘発しますよね( ̄◇ ̄;)



それと似たような減少をインテリアによっても起こすのです汗



例えばキッチンやダイニングなど家族の食事の場に、

暖色系のインテリアを多く使っている家庭は、家族が

全体的に肥満傾向にあります・・・あせる



赤やオレンジなど暖色系の色は、視覚を通じて血圧や

心拍を上昇させます。それに伴い食欲も上昇するため

暖色系のダイニングで食事をすると食がすすみます(笑)



外食産業を見渡すとこの暖色系を上手にお店の

インテリアに配置していると思います。お店側の

思うツボですねヽ(;´ω`)ノ



逆に青などの寒色系の物に囲まれると食欲は低下する

と言われています。食器が青だったりブルーライトが

ダイニングにあると食欲を抑えることができます。



美味しく食事をいただくことは幸せなことだし、家族との

大切な時間になります。暖色系のダイニングって家族が

和気あいあいしている雰囲気も醸し出せます音譜



だけどそれに乗じて食べ過ぎてるな・・・汗



と思ったら、少し寒色系の物を配置してバランスを

整えてみましょう!自我のコントロールだけでは

神経の働きに勝つことは難しいのでインテリアを

コーディネイトしてコントロールしてくださいニコニコ