あんまり覚えてないや。 | エース栗原の「明日やろうはバカ野郎だ!」

あんまり覚えてないや。

< エースのスポンサー>
金精軒
エプソムソルトシークリスタルス 様☆★NEW★☆
ウエマツ自然療養センター
ひまわり市場
フォレストサイド横森ぶどう園
Natural Grace
BODY TUNE,JSBM
Hungry Tiger
伊藤牛乳店
まる鍼灸治療室
石窯パン ド・ドウ
げんき屋
茅ヶ崎耳鼻咽喉科クリニック
増田珈琲
花鳥
フジハラセイメン
美容室クレヨン 様
ベストインプレ・コンサルティング株式会社 様 ☆★NEW★☆
山梨住宅工業株式会社 様☆★NEW★☆
IROHA CRAFT 様☆★NEW★☆
< 個人スポンサー>
Hitoshi Morisawa 様
シェフ 清水秀樹
< エースのサプライヤー>
R×L
SPORTS KID
Athlete X
Hi-RIDGE
Merrell
FEETinDESIGN
日本の匠と美 ほさか
After Game CAFE
八ヶ岳フォレストウィンド
宇宙農民
Lifeblood鍼灸マッサージ院

✳︎新規スポンサー・サプライヤー様大募集!

◎お問い合わせ◎
ace.kurihara@gmail.com
――――――――――ー
◎エースステッカー販売中!◎
新作ステッカー登場!!
「明日やろうは、バカ野郎だ!」
スピリットを持つあなたに贈る!!majide


エース栗原グッツショップ

http://acekurihara.theshop.jp/

ーーーーーーーーーーーー
野尻湖トライアスロン

びわ湖-蒲郡-七ヶ浜の3つのレースで優勝をあと一歩足りずに優勝を逃し、自分自身でも何か引っかからない感覚を持っていた。

そんな中で行った独り占め箱根駅伝で、仲間の存在を近くに感じながら、どんな辛い状況でも乗り越えていける自信を身につけて挑んだ今大会。

バイクは今までで一番の難コース。
1km続く上りの後も下りのコーナーをいくつもクリアしなければならない。雨ならばなおさらスリッピーな路面になってしまう。

レース当日の天気予報は曇りのち晴れ。
七ヶ浜トライアスロンの雨のエネオスコーナーで見事にスライディングを決めた僕にとって、ドライな路面は救いだ。

がしかしトランジッションでバイクセッティングをしている時に降り出す雨…(´Д` )
しかもなかなか雨足が強い…majide

ここにきて、レースプランを立て直す。

スイムの遅れを取り戻すバイクで、上りを頑張っても下りは安全運転を意識し、ランまでしっかりと足を残しておく作戦に。

そして8:50スタート。

〜スイム1,5km〜
10分前から湖にいたため、体温の低下を感じながらスタート。

{B87EFB1B-EA5E-41C5-A224-5EB58DB2A75E}

思い返せば、七ヶ浜トライアスロンでの怪我を最後に2週間スイムをしていなかった。majide

こちらも無理することなく、湖で波もないので、ガシガシ泳ぐというよりも伸びを意識して、楽に泳ぐことを心がける。

今年の野尻湖トライアスロンは750m×2周の左回りのコースになり、右呼吸の僕からするとヘッドアップで確認しずらいなぁ…(´・_・`)

と思ったら、気付いた。
ヘッドアップほとんどしないんだった。ジュゴン

右側に常に並泳する選手を見つけ、その選手にヘッドアップをしてもらう。2周目のラスト200mまでずーっと連れいってもらいあと少し。

ここで周回遅れの選手の平泳ぎキックを顔面にくらい、一気に減速…恐怖症になってまうわっ!majide

コンタクトレンズが外れていないか確認してスイムアップ。

水から這い出た蟻んこの如くトランジへ走る。

{CAD3B86E-0807-45D3-A631-E5A323C2C960}

〜バイク45km〜

{5264FB4F-6101-45AD-BE49-2B5A07AB5464}

アップダウンの激しい野尻湖周り15kmを3周回、しかも今回の路面はウェット!降り続く雨。

最初の坂を上りきった後の下りで過去、優勝経験のある長野県の萩野さんに瞬時に抜かれる。

下りは怖くてついていけない。。。(´Д` )

萩野さんは遠く彼方へと消えていく中で、スイムトップの笠原さんとパス、前には駒野さんが見える。

1周目を終えて平坦区間。
DHバーを装着しなかったので下ハンドルで耐えていると、忍び寄るバイク…

{DE5696CF-9508-469C-B8F7-98523BBCBFDF}

竹内鉄平さんだ!!majide
第2ウェーブで3分後ろからスタートしているにも関わらずここで追いつかれた!!

2周目の上り区間に入る。

「萩野さんと40秒!」との声に
『1周で40秒離されたのか…』

と思いながら、上りをこなす。
ここから下りで離されまいと鉄平さんのラインを見習いながら下る。

3秒程度離されて、また上りで追いつく。
続く下りでも同じ展開で2周目終了。

最終周回で、萩野さん(落車していた)に追いつき、菅沼さんも後続から追い上げ、駒野さんも粘り強く、5人の先頭グループ。

{9BEA326E-7ECF-451D-8987-A8BE5AE373D9}

上りで送れた駒野さんの後ろからついてこられないように、鋭く前を追いこれで4人。

最後の下り-平坦区間で唯一DHバーのない僕は10秒離されてバイクフィニッシュ。


〜ラン11km〜

湖畔沿いの平坦2,5kmから一気に上昇し、一山越えた役場を往復するコース。

萩野さん・菅沼さんは同時刻スタートなので、見た目で抜けば勝ちだが、鉄平さんはこのランで3分離さなければならない。

萩野さん-鉄平さん-菅沼さん
500mほど走ったところで、先頭に立つ。

さて、ここからだ!!!

信越放送が1時間特番を組むほど力の入っているこのレース。

先頭バイクの後ろにはカメラマンが乗っていて、前から横から僕を映している。

『撮れ高は大丈夫だろうか』
『ランでの爆走、そして優勝で飾ろう』

と言い聞かせ平坦区間を走る。

2,5kmを過ぎるとコースは一変する。

平均10%の激坂が待ち構える。
地面に書いてある3kmの表示、まだ上る。
ほとんど速足ペースに近いが、これは皆一緒だと言い聞かせる。

バイクコースをまたぐ、ラン陸橋を越えて下りへ。

折り返し地点までは小刻みにアップダウンが続き、重心の位置を調整しながらペースの上げ下げを行う。

各コーナーにはテレビカメラとアナウンサーがいて、
「先頭は栗原正明、後続を引き離しています!」
そのアナウンスを聞きながら、特番で彩れるように先頭でゴールに帰ることを言い聞かせる。

3分≒800m
折り返して400m離れていれば、勝てる。

鉄平さんとの差を確認。
距離がまったく分からない。笑

とりあえず着実に離れているのだけは分かる。

復路もペースを保ちながら走り続け、ラスト2,5kmの平坦区間を迎える。

ラストの平坦は誰もが頑張れる区間。
負けじとペースを上げる。

そしてラスト200m!
先頭で帰ってくるとたくさんの人が笑顔で待っていた。

{42E53343-9A7A-4316-92E8-85BA50EA7F02}

最初のフィニッシャーが見ることが出来る景色。
喜びを爆発させながら、フィニッシュテープを切った。

{AB1F009A-8D4F-4121-AF9B-CA69FA37835B}

{6997A1D6-C5DB-46CC-9C47-BCEB25AC661C}

僕のゴール後4分半後に鉄平さんがフィニッシュし、優勝が確定!!!!!

色々なプレッシャーから解放された気持ちだった。

{818B047E-52D5-4F3E-B8F3-1A4AD9DFAB4D}

レース後、信越放送の取材を受けながら、応援していただいた方々への感謝とレースの振り返りを話した。

{D38A443A-C98F-4136-8C6F-C1B1CEEDAD40}

そんな放送が明日!!!!!
7/30 信越放送(長野県内のみ)
14:35-15:30 野尻湖トライアスロン特番
*エース栗原初優勝!!そのレースに迫る!
バイク、ランそして感動のフィニッシュシーンが蘇る!!

長野県の方は録画お願いします!!majide

そして今大会の車両をサポートしていただいたYamanashi BMW様、最強のエコカー i3 が遠征の移動の負担を激減させてくれました!!

<font size="5"><b>BMW × ACE</b></font>

{CA5A5D3F-E1E3-40DD-8BA9-8FD935DD5560}

{B91B112A-D76F-4960-8475-C6A13C76A998}

{868062F0-FC09-4025-932F-51DFD8A18ED8}

{A1618C17-202F-4360-A3A9-718AB364DBAE}

オートクルーズモードと追尾モードで超快適な運転空間でした!!majide

ありがとうございました!!!!

【野尻湖トライアスロン】
優勝!!!!!

{75E4CF7A-747A-4DE3-BA9E-0FC0CDC9DC18}

{232A51AF-81ED-45E0-9CA9-41C0C36112CA}

{546778B5-183A-4C37-A57E-4826DCB3E201}

{2D452CC1-3FB3-471A-B7C3-330679EBC5A5}

{24A9544C-E7F6-47C5-BC86-24118967346C}

{7C6ADD7E-946E-45AE-8072-63C55DEE89AA}

{2378EBA4-66AC-4700-ACEC-A67BAD7AD614}

{39602A0B-8656-4F8E-9009-654B4F7E9C93}

{2B12A75F-337D-4B7D-B0A3-09DA689DEE48}

{62BC34C8-BAB9-4BB7-8F8E-DF4DD58EA60E}

< Ace Race Gear>
Weatsuit:Hi-RIDGE/VONITO
Triwear:Hi-RIDGE/VONITO
Goggle:2XU
Shoes:Adidas Takumi Ren Wide
Socks:R×L
Bike:Pinarello DOGMA
Bike Shoes:SCOTT
Helmet:IOP
Drink:Redbull
Sunprotect:AthleteX
Aloma Oil:八ヶ岳フォレストウィンド
Spray:エプソムソルトシークリスタルス

< 車両サポート>
Yamanashi BMW (車種:i3)

< エース栗原 FBページ>
https://www.facebook.com/KURIHARACE
現在1710いいね!

〜出場予定レース〜
7/31 榛名湖トライアスロン
8/7 沼津千本浜トライアスロン
8/11-14 エース北杜市合宿
8/21 うつくしま福島トライアスロン