今日は雑談です。😆



昨日のブログで、

インドネシア🇮🇩のバリ島の

山奥の村まで行った話をかいた。☺️



2日間かけて、

村をまわったのだが、

夕方になると、

ゾロゾロと散歩している

村の人たちに出くわした。😙



最初は気にとめなかったのだが、

みんな坂を下っていく。



そして手には、

上をくりぬいた粉ミルク缶を

もっていた。😳






なんだろ?

とおもっていた。🤔



水あびだった。💦



田んぼの横を流れる川に、

1日の労働の汗をながしに

村人みんながむかっていたのだ。😘



むかしの日本も

村人たちはこのように

川で汗をながしていたのかな、

とおもった。☺️



そして日がくれて、

星あかりだけの真っ黒なとばりが

山々をつつむと、

ホタルが舞いはじめる。😽



小さな白い光だ。⚪️



アジアの国々の

いろいろなところで

ホタルの光をみた。😻



でもどこでも、

白い小さな光だった。😸



日本だと、

黄緑色のホタルをよく見るけど。

🟡🟢




むかし学生のとき、

バングラデシュ🇧🇩にいった

一番最初に

シュンドルボンという

アジア最大のジャングルに

いったことがある。😊



5, 6人乗りの

小さな小形の船で、

運河を延々と下っていった。





丸1日半かけて、

シュンドルボンに辿りついた。😅



ベンガル虎

を見に行くというふれこみだったが、

シュンドルボンのジャングルは、

マングローブだらけだった。🐯



雨季で雨がふると、

地面は粘土なので、

とても歩けたものでは

なかった。🥹



夜になり、

真っ黒な闇のなか、

懐中電灯🔦のあかりだけで、

ある建物までいった。☺️



二階建ての

木でできた建物だったが、

立派だった。😊



ベランダがあり、

そこの椅子にすわった。🪑



疲れていて、

けっこうヘトヘトで、

椅子にすわり、

しばらく目をつむっていた。😌



しばらくすると、

友だちが

うわぁー

と声をあげた。🙄



目を開けると、

一面、

光の渦だった。✨✨



ホタルの乱舞だった。✨



何万、

いや、

何百万というホタルが、

あたり一面、

飛びまわっていた。😳



こんな幻想的な景色は

見たことがなかった。✨✨




飛んできたホタルが、

わたしの肩にとまった。😘



すると、

次から次へと、

ホタルが飛んできて、

わたしのTシャツにとまった。😻



友人のTシャツも

ホタルの光だらけになっていた。✨



バングラの友人は、

立っていたが、

その友人もホタルで

人柱のように光輝いていた。🤣



疲れてヘトヘトだったが、

おかしくて、

みんなで笑った。🤣



その建物は、

材木組合の建物だった。😙



建物のまえには、

100人くらいの男性が、

半袖シャツをきて、

腰にルンギ (腰巻き)を

まいた姿で立っていた。😳



真っ暗の闇のなかから、

ホタルの光でそれら男性たちを

浮かび上がらせていた。✨



1人につき、

数十匹のホタルを

身につけていた。✨



いろいろなところで、

ホタルを見たが、

光の渦みたいなホタルの集団を

見たのははじめてだった。😻




以上、

雑談でした。🤣




☆ しろくまオフ会

9/21 (土曜) 15:00から2時間、東京/巣鴨でやります。みなさんの質問に答えたり、雑談をしたりのゆる〜い会です。↓ 下の 「LINE友だち追加」から申し込みしてください。



☆ 対面鑑定をやります。

千葉/松戸 ギャラリーテンセン

9/29 (日曜)  🈵 満席です

10/8  (火曜)  🆕 開催がきまりました。

お問い合わせは以下でお願いします。

電話 047-712-1701

Email: gallery@ten-sen.net





⬇️ブログランキングの応援のクリックがとても励みになります☺️どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加中


インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/


LINE霊視鑑定をご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/


LINE霊視鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加


いつも読んで下さりありがとうございます。


質問などあればコメント欄へどうぞ。