いま、

はま寿司で 

" 南マグロ🍣大トロ¥100 "

というのをやっていて、

舌鼓を高らかに打ちに

いってきました。😆



ほかの回転寿司が

みんな一様に値上げをしているなか、

はま寿司さんは100円寿司を

たくさんだしていて、

企業の底力をかんじますね? 🤔



いままではどこもかしこも、

安売りで商売してたけど、

これからはよほど体力がないと

安売りはむずかしいなる。😅



日本は30年にわたる、

デフレ (モノの値段があがらない)

が続いたが、

もうインフレ (物価があがる)

の流れになった。💴



たぶん、

この流れは変わらない、

だろうね。😌



つまりこれからは、

少子化 → インフレ

の図式。😌



ちょっと話が脱線したが、

はま寿司さんのイメージ・キャラは

川口春奈さんだ。😻



(に、似てない、、、😅)



店内に大きなポスターがある。



長崎県の五島列島の出身だそうだ。😳



そうなんだー。🤔





五島列島、

って長崎港からフェリーで、

4時間くらいかかる場所にある。⛴️



平安時代、

遣唐使が最後に寄港した

場所ですね。



ここをでると、

もう中国まで一気に

船で行かなくてはならない。



その五島列島、

わたしは学生時代、

夏休みのバイトで1ヶ月以上、

滞在したことがあった。😘



友だちと、

海の家に泊まり込みで、

海の家の手伝いをした。😊



とにかく海がきれいだった。🏖️



すごく透明で、

水面から何メートルも下まで

見通せた。



この海の入江を、

毎日およいでいた。🏊‍♀️



仕事がおわると、

ひとりで入江の端から端まで、

ゆっくり顔をあげた平泳ぎで、

40分くらいかけておよいだ。🌅



なんでそんなにおよいでたんだろ?



たまに休みをもらい、

友だちになった地元の友人たちと

車🚗で島を観光した。😘



いろんなところにいき、

有名?な教会⛪️もあったが、

教会だけわたしは入らなかった。😅



まるで興味がなかったんです。😆



お盆のときは、

海の家でしりあった

長崎市内の人の家に

あそびにいった。😍



長崎のお盆といったら、

" 精霊流し "

が有名で街中がごったがえした。😳





街中で爆竹🧨が炸裂して、

その爆音と煙で、

戦争しているみたいだった。🤣



お盆のあと、

また五島列島にもどり、

8月末くらいまではたらいた。



そのあとは、

海の家で知りあった、

長崎市内の同い年くらいの

友人たちと、

市内観光をいろいろした。😍



結局、

長崎には2ヶ月弱くらい、

夏休みいっぱい

いたことになる。😊



そのときは

ただ楽しいことをしていた

だけだったのだが、

それから10何年たったのち、

長崎にはよばれていた、

ことが判明した。😳😳😳



この世のなかには

偶然というものはなくて、

みんなつながっている

ということだった。😨



長くなったので、

明日につづきますね。😘





アメブロより前に書いたブログは、

はてなブログ、のほうへ155載せています。

(期間は23/4/29〜9/30の間になります)





⬇️ブログランキングの応援のクリックがとても励みになります☺️どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加中


インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/


LINE霊視鑑定をご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/


LINE霊視鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加


いつも読んで下さりありがとうございます。


質問などあればコメント欄へどうぞ。