今日は雑談です。😊



このあいだ、

友人の家で飲み会🍻をした。🍾



そのとき友人のひとりが、

ウイスキー🥃を飲みはじめた。😝



" カティサーク "

というスコッチウイスキーだった。😘





そのとき、

むかしスコットランドに

行ったことをおもいだした。🤔



エジンバラから

海沿いにいったところにある

AYR (エア) という街にある

友人宅に泊まった。😙



エアは、

スコットランドの国民的詩人である

ロバート・バーンズ

の出身地だった。✒️



日本では 

" 蛍の光 " の作詞者

として有名ですね。😌



1759年の生まれだから、

いまから265年前の人だ。



泊まった家の旦那さんが、

わたしがロバートバーンズを

知っていたということで、

すごく喜んだ。😍



そして車で、

バーンズの生家などの

古い家の街並みを

案内してくれた。😘





彼は運転しながら、


「あの北の馬🐎たちを見ろ」


と声をあげた。😳



北の馬?

どこにも馬は🐎いないよ。🙄



聞きかえした。



すると、

North horses (ノースホースズ/北の馬)

ではなくて、

Nice houses (ナイスハウスズ/素敵な家)

の聞き間違いだった。😅



スコットランド語は、

慣れるまで2, 3日かかった。🤣🤣



バーンズの詩で、

なにか知っているのはあるか?

ときかれ、

" タム・オ・シャンター "

は知ってるというと、

握手をもとめられた。🤝



スコットランドの魔女伝説を

もとにしたバーンズの代表作だ。😘



その詩のなかに、

女性の下着 (シミーズ)を意味する、 

" カティ・サーク "

というスコットランド語がでてくる。☺️



白い女性の下着を連想させる、

真っ白な4本マストの帆船が

のちにカティサーク号と名づけられた。



そんなことを思い出していたら、

過去世でわたしが、

イギリス🇬🇧の北のほうで

王様だったときのことが頭にうかんだ。😝



24/2/5



イギリス🇬🇧の北、

とおもっていたが、

もしかしたらそこは、

スコットランド

だったのかもしれない。🤔



なぜか、

フッとそうおもった。😆



なるほど、

むかしスコットランドの大地を

いろいろ旅行したのは、

呼ばれていたからかな? 😆



そうおもいました。😘





むかしのブログは、はてなブログ

のほうへ載せています。

(23/4/29から9/30までの155ブログです)





⬇️ブログランキングの応援のクリックがとても励みになります☺️どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加中


インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/


LINE霊視鑑定をご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/


LINE霊視鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加


いつも読んで下さりありがとうございます。


質問などあればコメント欄へどうぞ。