愛宕神社⛩️

を探しているとき、

杉田玄白 (すぎた・げんぱく)

さんのお墓があった。😘



愛宕山 (あたごやま)

の裏手にある栄閑院という

お寺の墓所だ。😊





杉田玄白さんは、

1733年の生まれだから、

江戸中期ですね。😄


いまから291年前だ。😝


同じ年に、

徳川11代将軍になる家斉が

生まれている。


アメリカでは、

" ボストン茶会事件 "

が起こった年で、

これがアメリカ独立戦争に

つながりますね。💥


まだアメリカ🇺🇸が、

イギリスの植民地だった

時代です。



杉田玄白さんは、

福井県の小浜藩 (オバマ)の

藩医の息子として江戸で生まれ、

自分も医者になった人だ。😊



16才のとき、

自分も藩医となった。



24才のとき、

京都で山脇東洋が人体解剖をして、

オランダの医学書の人体図が

いかに正確かを世間にしらせた。😳



いままでの日本では、

いわゆる漢方医の知識である、

" 五臓六腑 " (ごぞうろっぷ)

の考えが本流だった。🤔



いわゆる、

五臓六腑の考えが

スピリチュアルな5次元

の考え方だとすると、

オランダの解剖図は、

リアリズム (現実主義)の

3次元の考え方だ。🤣



杉田玄白さんは、

24才のとき、

3次元に目覚めたことになる。😳



おもしろいですよね? 🤣



1771年、

(アメリカ🇺🇸が独立の5年前です)

杉田玄白さんが38才のとき、

南千住の刑場で、

自ら死体の解剖をする。🤔



そして自分たちの目で、

オランダ🇳🇱の医学書の

正確性を証明し、

3年後の41才のとき、

「解体新書」

を刊行する。👏



これはオランダ🇳🇱の

「ターヘル・アナトミア」

という医学書の翻訳だ。



この「解体新書」のことが

日本史の教科書にのっているおかげで、

わたしたちは彼のことを知る

ことになりますね?



この本によって、

日本の医学は一気に

3次元的に進歩することになる。😊



リアリズム (現実主義)

という、

地に足をつけた考え方。🤔



杉田玄白さんは、

1776年 (アメリカ🇺🇸の独立の年)

43才のとき、

医学塾を開き、

儒学者の柴野栗山は、

" 江戸一番の外科の名医 "

と褒め称えている。🙌



3次元の手法って、

誰がやっても

ある程度の結果がでる。😆



西洋医学では、

目に見える実物を相手にするので、

誰でも参加できる。😸



しかし漢方医学では、

まず脈をうまくとれないと、

その時点で差がつき、

舌の判断から、

五臓六腑というスピリチュアル的な

判断が必要になる。😅



判断とかいたが、

より必要なのは "直感 " だ。😻



もちろん、

わたしはどちらが悪い、

と言ってるんじゃないですよ。😸



ただ、

日本では250年まえに、

医学の流れが

5次元から3次元になり、

ずーっとそのまま流れてきた。😽



そして近年、

漢方薬はもちろん、

アーユルヴェーダ (インド医学)

やホメオパシーなども、

かなり世界中で知られてきた。🤔



インド🇮🇳の

アーユルヴェーダは

漢方医学の元ともいわれている。🤔



またインド🇮🇳では、

病院では、

1 西洋薬

2 アーユルヴェーダ

3 ホメオパシー

を選べるところが

けっこうある。😘



西洋医学と東洋医学

の融合、

つまり3次元と5次元

の融合ですね。✨✨



最後に、

杉田玄白さんのお墓で

意識をあわせてみたら、

酒盛りをしていた。🤣





一緒にいた仲間たちは、

平賀源内 (ひらがげんない)さん

たちオランダ学🇳🇱の人たち

みたいだった。😄



杉田玄白さんの印象は、

平賀さんと同じく、

あくなき好奇心

だった。😍



もちろん厳しさもあるが、

平賀源内さんの尖った鋭さはなく、

あくまで柔和で如才がなく、

非常に社交的な人だ。😊



1807年、

74才で隠居するまで働き、

1817年 (明治維新の50年前)

83才の天寿をまっとうできたのは、

みんなから好かれていたんですね。🥰




むかしのブログは、はてなブログ

のほうへ載せています。

(23/4/29から9/30までの155ブログです)






⬇️ブログランキングの応援のクリックがとても励みになります☺️どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加中


インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/


LINE霊視鑑定をご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/


LINE霊視鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加


いつも読んで下さりありがとうございます。


質問などあればコメント欄へどうぞ。