このあいだ、
NHKの「プロフェッショナル」
でまたジブリの宮崎駿さんのことを
やっていた。😊

アカデミー賞をとった
「君たちはどう生きるのか」
を作成する7年間の記録だった。😘


宮崎さんの
" 脳みそのフタ "
という話は有名だ。😳


作品づくりにはいると、
彼の " 脳みそのフタ "が
パカっとあき、
そこから創造の旅がはじまる。😄


" 脳みそのフタ " があくから、
作品づくりができる
と言える。☺️


しかし宮崎さんは、
年々、
その開いたフタが、
閉じなくなっていた。😅


ついに2013年の
「風立ちぬ」
を最後に、
なんどめかの引退宣言をした。🥹


72才だった。😌


もう全身全霊をつかっての、
とくに" 脳みそのフタ "を
開けっぱなしにしての
作品づくりは肉体的にムリ
と思われていた。🥲


しかし75才のとき、
宮崎さんはまた、
作品づくりに取り組んだ。😳


2023年の
「君たちはどう生きるのか」
の公開のときは
82才になっていた。😁


今回の作品づくりは、
" 脳みそのフタ " が
開きっぱなしになっていて、
狂気の境界線までいった、
と語っていた。🥹



" しろくま喫茶店 "
のロゴ (キャラクター )を
つくって (描いて)くれたのは、
うちの会社の
チーフデザイナーだった。😍




むかし、
彼女とはなしていたとき、
宮崎駿さんのこの
" 脳みそのフタ "
の話になった。☺️


すると彼女も、

「デザインあげてるときって、
   右脳がどんどん膨らんでいき、
   事務所中にひろがるときが
   けっこうある」

と言っていた。😳😳


そーなんやー。🤣


創造のヒミツですね。🤣


このあいだ原宿の、
「ブリティッシュ・インディアンカフェ1930」
というお店で、
出張鑑定をやらせてもらった。😘






対面鑑定だったので、
わたしもSNSで告知しよう
とおもっていたが、
オーナーの知り合いだけで
うまってしまった。😍


昼から8名、
8時間の鑑定だったが、
たのしかった。😘


スピリチュアル好き
な人たちってみなさんオーラもよく、
サクサクといろんなところと
つながった。😊


8時間ぶっとおし
だったけど、
ほとんど疲れなかった。😄


そして夜、
ふつうに布団にはいった。💤


でも夜中、
なんども何度も目がさめた。😳


その都度、
あれ?どこにいまいた?
という感覚だった。😳


脳みそのフタ
が開いていた。🤣


体はべつに
疲れてはいない感覚だったが、
頭に穴があいていて、
いろいろな情報が、
出たり入ったりしていた。😳


初めて気がついた感覚だった。✨


みなさんも、
なにかを創造するとき、
頭のフタ
が開いてるかも
しれませんね。🤣🤣





⬇️ブログランキングの応援のクリックがとても励みになります☺️どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加中


インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/


LINE霊視鑑定をご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/


LINE霊視鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加


いつも読んで下さりありがとうございます。


質問などあればコメント欄へどうぞ。