地球🌏での遊びのなかで、

秀逸なものに、

" 心にもないセリフ (言葉) "

を言う

というのがある。🤣



なぜか、

フッと口にでた言葉を、

悔やむ、

という遊びだ。😊



何年も後悔したりする。🥲



なんであんなことを

言ってしまったんだろう?

と思いを巡らせる。




アニメ「葬送のフリーレン」の中で

北側諸国の三大騎士のひとつ、

オルデン卿という貴族がでてくる。



そこの長男であるヴィルトは、

後継にして街の英雄だった。





しかし魔族の将軍との戦いで戦死する。


父親であるオルデン卿は、

後悔とともに述懐する。


「息子とはケンカ別れだった。

   ささいなことでの言い争いだ。

   お前の顔など二度と見たくない、

   と言ってしまった。

   心にもない言葉だった。」





そしてそのあと、

息子は亡くなった。



オルデン卿も

深い後悔のなかにいる。


なぜ人は、

" 心にもない言葉 "

を言ってしまうのだろうか?



むかし、

横浜中華街で、

高級中華料理の店で、

お祝いをしてもらった

ことがあった。🎊



しかし

サービスがよくなかった。😅



なんどか行っていた店で、

味もサービスもよい名店だった。



しかしそのときは、

人手不足なのか、

指導がいきとどいていないのか、

まるで注文をとりにきて

もらえなかった。😌



わたしは、

あらあら、

と苦笑して、

こんなんじゃ、

高級店じゃないな、

つぶれちゃうな、

と思っていた。🥹


(案の定、その年、その店は閉店した)



わたしは

別に怒ってはいなかった。😝



しかし

仲間の目がビクビクしだし、

わたしの顔色をうかがいだした。😌



その時だ。



まだ食事も半分くらいで、

まだまだ注文して、

みんなで腹一杯まで食べよう、

という最中、


「出ない?」


とのセリフがわたしの口からでた。😳


「ほかの店にしない?」



ビクビクしていた

半分の仲間が氷つき🧊

のこりの半分の仲間は、

まぁまぁ、

ととりなした。😌



でもわたしは、

えっ❓

とおもっていた。😳



そんなことは、

これっぽっちも思っていない

セリフが口からでていた。🤣



ガイドが、

クスクス笑っているのが

チラリとみえた。😸



それでわかった。❗️



わたしは言わされたのだった。



なぜ?



そのセリフによって、

ビクビクしている仲間との、

関係を今一度みなおす、

というタイミングだったのだ。



みなおす、

というのは、

わたしはビクビクする仲間へ、

高圧的だったのかもしれないし、

上からだったのかもしれないし、

乱暴だったのかもしれない。😅



とにかく、

そのセリフがでた場の

気まずい空気をつかい、

いままでの関係をみつめなおす、

という機会なのだ。🥰



ビクビクの仲間は、

必要以上に、

気をつかい、

相手の裏の裏までみようとする、

その態度だと

良くないことを引き寄せる、

ということを学ぶチャンス

だったかもしれない。😌



とにかく、

人は意図しない

マイナスの状況に放り込まれる

ことがたまにある。🥹



それが自分の言葉や態度

振る舞いによって、

相手を傷つけたということになり、

後悔するまで心に刻まれる。😝



そうしないと、

人って、

自分の言葉や態度を

変えることができないからだ。✨



人生って、

ホントおもしろいですよね?💕



言葉も行動も、

すべて自分の意思で動かしてる

とおもってますが、

なにか大きな力で、

言わされたり

動かされたりするんですね。✨✨



すべて、

気づきのためなんですね。🥰





むかしのブログは、はてなブログ

のほうへ載せています。

(23/4/29から9/30までの155ブログです)





⬇️ブログランキングの応援のクリックがとても励みになります☺️どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加中


インスタの写真もチェックしてみてください🌟

https://www.instagram.com/shirokuma_kissaten/


LINE霊視リーディングをご希望の方はこちらのホームページからどうぞ。

https://umber-lemon-wrxz30.mystrikingly.com/


LINE霊視鑑定の登録はこちらからも🌟

友だち追加


いつも読んで下さりありがとうございます。


質問などあればコメント欄へどうぞ。