先日発見したこちら




我が家は現在5年の在留資格なので

久しぶりの手続きで

気がつけばやっとオンラインが始まっていた



で、やってみた感じをサラッとまとめると


※前提として

Androidを活用してもできそうだけど

今回はPCでのやり方しか見てない



 マイナンバーカード必須


これがないと始まらない


オンライン手続きをする為に、登録が必要

幸いにも我が家は発行してる



 専用ソフトのインストール


まずソフトのインストールが必要で

わかりにくい説明ではあるが、見ながらできる


Macもできるっぽいけど、Windowsでやった



 ICカードリーダーが必要


マイナンバーカードを読み取るのに必須

Androidで読み取ってできるような事も書いてあるけど、そこは調べてない


面倒なのでSONYのパソリを即ポチ





 ふりがながウザい


全ての感じにふりがなふってある

まぁ外国人本人が登録する画面だから仕方ないけど

一緒に見てて、見にくい、わかりにくい


 記入がむずい


そもそも、色々なケースに対応してる為

入力フォーマットが複雑


プルダウンから選ぶ項目と

入力する項目とある


入力必須だけど、入力しなくてよいもの

日本人の配偶者の場合は不要なものなど


入力すべきか、何を入力すべきか

読み解くのに疲れる

これは自分の頭が悪いだけかもしれん


 下書きの概念がない


一度始めると全て入力して提出しなければならない

あとで追加や修正ができない


※実際に自分は入力ミスをしてやり直した

Q&Aを見ると、修正はできないため、担当の入管に電話して説明すればよい。その際にやり直しの指示もある。


とのことだったので、一度作った申請は削除して

作り直して再提出


ちなみに、この削除操作も危ない

普通、消すけどいい?みたいな確認あるよね?


ないない。削除ボタン押すと即消える

誤操作注意


 フォーマット入力、提出でよくない


よくわからない、プルダウン方式ではなく

専用フォーマットあるんだから

入力、または記入してアップロードで良かったのでは?



まぁこれは言っても仕方ない


 データサイズが小さい


普通に写真撮ってアップロードしても容量オーバー

提出書類も容量制限はあるがおそらく大丈夫


写真はサイズに注意



 残作業


あとは住民票や戸籍謄本、納税証明書

これらを取ってきてアップすれば終わり


なはず…



 本当にできるのか



これ申請人が自分でやるのは至難の業だと思う


まぁだから在留資格の代行業があるんだけども

安くはないよね



ちなみに自分は一度も使ったことはない


最初の申請から、今までの更新すべて

自分でやってきてるから


やろうと思えばできる!



以上