ここ最近ランチを食べると胸焼けする
毎回では無くて特定のタイミングのみ


で原因がわかったっぽい


当初は
サンドイッチというか
パンがダメなのかと思ってた


そこでおにぎりに切り替えたけど
やっぱり胸焼けになってしまう


さらによくよく考えてみると
胸焼けになるのは外で食べてる時のみ
記憶に間違いがなければ


で状況を整理してみると
空調の聞いた職場にいる時は大丈夫


だけど外に出てる時
つまり外気温、室内との気温差が激しい場所


この時になるっぽいと仮定すると
やはり気温差で体が弱ってる
胃や腸が弱ってる
よく言う自律神経が乱れる
って状態?の時になる


食べて決まって2〜3時間から始まり
数時間で終わり、夜には治っている


医者でも無いし、医療従事者でもないので
はっきりとはわからないけど


暑い、涼しく、暑い、涼しい
気温差が10℃以上もある環境変化


これが原因なのかなーと
自分の中での結論


まぁ原因はどうであれ
夏に日本で生活してればよくある話で
回避するのはなかなか難しい状況


フルリモートとか完全事務職だとしても
買い物やら出かければ同じ状況になりやすい


仕事をすぐに変えることもできないし
できるのは胃や腸をいたわるくらい


ちゃんと休んで
体に優しいものを食べて
冷たいものを取りすぎない


できる範囲でコンディション整えるしか無いね