世の中にはいろんな人がいる

高収入、高待遇で超絶ホワイトもいれば
高収入、忙殺なドブラックもあるし
収入も忙しさもほどほど
低収入でもやりたいことやる幸せな人生
低収入、ドブラックで最悪な状況


まぁ言い出したらキリがない訳だけども
年齢や過去のスキルなども関係するが


Bebo野郎はそもそも仕事を選べる状況でもなかったし、働いてみて色んな人を見て思う


能力が高い人もいるが
そこまで差がある訳でも無い
もちろん知識ベースの話ではなくて

ポンコツだとしても
高収入でホワイトとか

優秀なのに
年収は低いとか

時代背景やタイミング
身を置く場所で収入も待遇も変わる


何が言いたいかと言うと
仕事を中心に生きていくのか
仕事そこそこ、ゆるく生きていくのか
お金はいらんけど、自由に生きるのか


指針が決まらなければ
日々のタスクも仕事の取り組み方も変わる


仕事が忙しいから仕事、仕事で
気がついたら体壊してる
パートナーとも上手くいってない
仕事しか居場所がない


とかよく聞く
もちろんそれが悪い訳ではなくて
そう言う生き方が良い人もいるし


Bebo野郎みたいに
仕事はほどよくゆるーく
週3勤務でお休みは2ヶ月取りたい
Onini様とダラっと気兼ねなく過ごせる時間
とか


リモートフリーランスで成功してるなら
今はヨーロッパ
来週からアメリカ
来月は東南アジアにいるよ
とか


もっとフリーなら
あータイ料理食べたいからチェンマイ行くわ
仕事は…まぁなんとかなるよ
とか


個人的には基本リモートで
高待遇出張ができる仕事がよいけど
まぁ己を知れって話で否


さらに言うと国際結婚をして
Onini様の価値観や、ファミリーの価値観
周りにいる人の働き方や、価値観
海外が良い!とかではなく
世界にはいろんな価値観があり
働き方や家族との過ごし方があり
自分にはそういう影響もあると思う


現状の手札
または手札を上手に使える方法を学び
自分の生き方を決めて、それに向かっていく


望むなら何かを捨てなければならないし
何もしないなら変化も基本的にはない


サラリーマンは基本的に変化はしないし
故に安定という名の飼い殺し


なんとなくの仕事で忙殺されてしまい
苦行ばかりの毎日で終わってしまって良いのか?


お金が全てではないが
お金はあった方が100%良いし
大事な人との時間はもっと大事


使えるお金に限りがあるのと同様に
使える時間にもまた限りがある


自分の人生を自分で決めて毎日コツコツ
まずは3日、3週間、3ヵ月、1年
5年後、10年後の自分を見据えてやるだけ


とまずは来年の自分が笑っていられるよう
自問自答してみる


まぁ重苦しいお話っぽくなってしまったが
くだらない事で笑い合えて
心の余裕をもてて
気楽に生きたいだけなんだけどもね