我が家の言語は英語、日本語で


フランス語はほぼなし
地道に少しずつ勉強はしてるけど
難しすぎるし、覚える気力がない
これは住まないと上達しない


なぜなら
英語かフランス語を覚えろと言われたら
拾える情報の多さ、汎用性を考えると英語になる


しかしながら英語を使う仕事でも無いし
自分のはちゃめちゃ英語でも会話は成り立つ
旅行なんかでもそこまで困らない
必要に迫られてないので英語も伸びない


Onini様も日本語を覚えているし
英語と日本語のミックスで会話になる


せっかくなので
英語、フランス語をもう少しちゃんと使えるように
なりたいと思い早数年


フランス語に関しては小さい子と会話もできない
英語もTOEICで700もいかない


まぁそんなんでも
お互いに理解し合う努力をすれば
言葉の壁は何とかなってる。はず


特に最近は翻訳も色々あるし
Google先生だけでなく
DeepLが優秀だし
ChatGPTに聞いても良いし

そんなわけで言語能力が成長しそうな兆しはない


話は脱線してしまったけども
我が家は英語と日本語で話しておりますよ