みんなが思い浮かべるフランスと言えば
綺麗な街並みとおしゃれなファッション
美味しいフレンチに本場のワインにシャンパーニュ
エッフェル塔や凱旋門にヴェルサイユ宮殿
田舎の街並みや、古城
ニースや南フランスもまた違う雰囲気で楽しそう


旅行会社は当然ながら奇跡の一枚の写真を使い
魅力的なパンフレットを作る
テレビや著名人のレポなんかでは綺麗なところしか映らないだろうし、お金を使えるから安全性も違う

※テレビは見ないので実際には知らない


もちろん素敵な部分も多く
観光すべきだとも思うし、行きたい場所も多々ある


とは言っても現実として犯罪率は高く
多くの日本人旅行者も被害にあってる


まぁ旅行やイメージの話はこの辺にして
今年の始めもストライキでとんでもないことになっていたし
ソースを探すのは面倒なので割愛するけど、とにかく犯罪は多い


旅行で行く分には数日間〜数ヶ月程度で済む
実際に行く時は警戒レベルをMAXにあげるし
今の所、そういったトラブルにはあってない


しかし住むとなると話は変わる
急いでる時もあるだろうし
気の緩む瞬間もある


スリ、暴行は当たり前
詐欺に放火も日常茶飯事
レ◯プに薬の取引も常日頃


そんな状態で、こんな状況の街は繰り出すのは
とてもおっかない


一度行ったことがある人ならわかるだろうけど
シャルルドゴール空港からパリに向かうラインB
これがとても混み合うし当然ながらスリも多い
正直乗りたくない


空港からパリ市内へのロワジーバス
以前見たのは走行中のバスからスーツケースがガンガン放り出されて盗まれていた動画

バスは普通に走行中だけど、パリ市内だからか速度があまり出ておらず、横から走ってきた人物がバスの荷物入れを開けてスーツケースをしこたま盗む

今は見つけられないのと本当の事かどうかはわからないが、事実だとしてもパリなら別に驚かない


パリ市内に入っても当然治安は悪い
新宿駅、丸の内線、副都心線やサブナード、伊勢丹やらなんやらが繋がってる地下道
あの煩雑さに加えて、汚く、暗い
ミリタリーが警備でいたりもするけど
死角など山ほどある


地下鉄内ではスリに気をつけて
と日本語でのアナウンスすらあるし
近づきたく無い駅や地区
行ってはいけない地区もある


これはほんの少しの事例であって
悪いことを言い出せばキリがない


そして先日こんなお話もしたけど
国としても終わっている
※個人的な感想ね


正直bebo野郎は日本でなくても良い
外貨を稼げる機会があるなら国外の方が良いし
そういう経験も体験も大事だなと思う


さらに言えば
onini様とファミリーの事を考えると
当然ながらフランスに住んだ方が良い


と言う事で住めるならフランスへの移住も考えていたけども、上記のこともあり
Onion様本人は住みたがらない


フランスのいい加減なサービスやシステム
あからさまに悪すぎる治安


日本と対比すると当然ながら比較にならない

そんなこんなでフランスへの移住はおそらくしない
Onini様が移住したいと言えばいつでも行くけど
現実的では無い気もする


とは言っても時間はどんどん過ぎていくので
さっさと次のプランのアクションをしなければ
と悩ましい