この実家に帰る、帰らない問題
多くの夫婦でも家でも、あると思う


もれなくBebo 野郎も考えるし
そう簡単な話でもないけれども
とても大事なことでもある


個人的には自分の地元に興味はないし
諸々損切りしてるので、関係もない
むしろonini様ファミリーとしか
接していないし、関係も悪く無い
と思いたい


ちなみに年末年始にフランスに帰った時
お家のリノベーションも少しお手伝いして
今はさらに家が仕上がってきており

年に1回行けるかどうかなのに
お部屋も用意してくれて
Bebo野郎はお風呂が好きだとか
シンクは1人1つに憧れると言う話をしたら
その通りにバスルームを整えてくれたらしい



と言うことで
Onini様がフランスに帰りたいと言えば
いつ帰ったって構わない
お金の問題がクリアできるなら


そして個人的にはフランスの片田舎
家庭菜園やら庭の木になる果物にハーブ
ワインにチーズ、バゲット
広いキッチンで料理をたしなみ
読書と筋トレで心も体も整える
のどかな生活も憧れたりもする


実際には銀行や役所で何かを申請しても
申請用紙無くしちゃったからもっかいやって
とか

宅急便が届かないとか行方不明になる
とか


修理の依頼をしたら
数ヶ月先になるよ
とか


海外クオリティの嵐になるのだろうけども
日本では無いので当たり前の話で
それがフランスと言う国



単純に我が家の場合は
Bebo野郎の仕事のできなさ
海外でお金を稼ぐ力の無さ
フランス語、英語力のなさ
とBebo野郎自身が問題を解決すれば
行ける気はする


それとは別の問題として
Onini様はファミリーと過ごしたいだろうが
フランスの治安の悪さ
テキトーさにうんざりしてる
日本に慣れたせいか
求めるクオリティやサービスも日本水準


と我が家の場合は
どうなるか。大事な問題ではあるし
たまにはonini様とお話したいと思う



そしてこの問題について
たまたま同僚に聞いてみた
彼も彼の奥様も出身は東北で現在都内在住
いつ定年する予定なのか、余生はどこで過ごすか?
と聞いてみると


実家からのいつ地元に戻ってくるのか?
と圧が多いらしい


特に奥様のご両親は頻繁に都内に遊びに来て
孫も懐いてくれはいるんだけども
彼にとっては義理の両親だし
気を使うことも多く
地元に戻って一緒に住む事には
なかなか乗り気になれないとか


そして同じく
家はあったとして、仕事の問題もあるし
なかなか現実的ではなく


定年後の余生ならまぁ。。くらい


別の同僚は
奥様の実家近くに住んでるから帰る必要はない
また別の同僚は
彼がローンを組み実家の増築をして一緒に住んでる


結局のところ
いろいろなケースがあるんだけれども
Bebo野郎が何を懸念してるかと言うと


歳をとってから
頼れる友人、知人がいない地で暮らすことは
果たして正解なのか?

お金に余裕があるのなら別だが
余生と言えどある程度の関係性がないと
何かあった時に困りそう


と言うまだ来ても無い未来について
不安を覚えたりもする


ここで話を戻してBebo野郎のケースにすると
Onini様々ファミリーが元気なうちに
フランスに住み、生活に慣れ
近隣との関係性の構築や、知人友人を作り
余生の生活に備えるべきか


それともこのまま日本に住み
働けるうちに働いて、お金に困らないよう
整えておくか

いや、違う


理想は
今フランスで暮らしつつ
ユーロやドルで資産を作り
余生は、安全かつ環境の整った日本での生活
これが正解なのかもしれない


しかしながら、そうなると
自分の無力さにしょんぼりしてしまう


C'est la vie.