バスカー
新進気鋭のアイリッシュ

フルーティな香りだとかなんとかで悪くはない
けど、自分にはまだ魅力を見出せなかった


メーカーズマーク

特筆すべきことはないんだけど
お湯割りでよく温まりました
コスパ良いのでまた買っても良いかな


マッカラン18年
どどーん
シングルモルトのロールスロイス様
こちらもonini様からのギフト

圧倒的に香り、風味
口の中でのまろやかさ
た•ま•り•ま•せ•ん酔っ払い

そもそも定価も高いがプレ値過ぎて購入は…

ジャックダニエル
テネシーウイスキー

ヨーロッパ行く前に、ホテルのローソンで購入
最終的にほぼ飲まず、旅行を共に終えて日本へ

香りや味わいを考えるとコスパ良し
甘い香りが好きな人は角より良いと思う

ジャネット?  ジョネット7年
スイスのシングルモルトだったかな
スイス航空の機内で飲んで美味しかった

スッキリ味わい
フルーティで豊かなフレーバーが素敵
空港で見てみたらボトルで1万くらい
恐らく日本では入手困難




ボウモア12年
スコッチの女王だとか

独特の香りが強く悪く言えばくさい
ストレートで独特の甘み
ハイボールでスモーキー

良くも悪くも好き嫌いわかれる
バーで1杯または
375のハーフボトルでまずはトライ

何回か飲まないと良さがわからないけどね
ハマるとハマる


ラフロイグセレクト

こちらもくさい
飲む正露丸と言われているラフロイグ
英国王室がうんたらかんたら

これも好き嫌いわかれる

ボウモアもラフロイグもこのくささが
意外にハマる

こちらも
バーで1杯または
375のハーフボトルでまずはトライ

何回か飲まないと良さがわからないけどね
ハマるとハマる

個人的、周りの意見としても
ラフロイグよりボウモアの方が飲みやすい





サントリースペシャルリザーヴ

キーモルトは白州
と言う事でこれも美味しい
白州と比べるとスモーキーさも香りも劣るけど
ライト版でこれはこれで良い
飲み疲れしない

これも家には常に置いておきたい
こんなところかなーと

まだまだ気になるウイスキーも多く
今年も毎月1本は新しいの試していこうかと

ちなみに
今回ヨーロッパ旅行で安く買えたら?
なんて期待してたけど、日本の方が圧倒的に安い

スコッチを安く買える貴重な国らしい
個人的にはウイスキーもリキュールもシャンパンも
なんだかんだ日本は安かった滝汗



そんなこんなでの
ウイスキーメモでした🥃