2024年6月2日澤野弘之 LIVE [nZk]008 | 澤野弘之さん非公式ファンブログ

澤野弘之さん非公式ファンブログ

澤野弘之さんの情報を随時載せていきたいと思います。

みなさんこんにちは!

今回、澤野弘之 LIVE [nZk]008 に行ってきたのでレポを書いていきます!

 

会場:NHKホール

開催日:2024年6月2日(日曜日)

開催時間:18時30分開始 (開場は17時30分)

終演時間:20時35分頃

筆者の座席:2階

※今回はピアのCloak利用でセブンイレブン発券

開催日の天気は都内大雨!(この後にも書きますが今回、グッズ販売で傘が無かったのですが、無い公演だと大雨になる可能性が多いです(笑))

今回は遅めに到着し17時に入場列に並び、入場(今回、グッズ販売が場内に無かったので終演後にパンフレットを購入)

 

今回のセットリストは下記の公式サイトから!!

 

 

yuki.com/post/澤野弘之-live-nzk-008-セットリスト

 

 

今回の公演では007から2年、nZkの公演では昨年の2月にnZkLIVEから約1年前と久々のnZk公演という事でお祭り感ある澤野さんのライブになったと感じました。

 

ここからは澤野弘之さんのMCパート書き出し 

※この澤野さんのMC書き出しは筆者が憶えていることだけなので全内容ではありません!!!ご了承の上読んでいただけたらと思います!!!(この書き起こしの趣旨としては当時の澤野さんのやり取り、会場の雰囲気を文字を通して楽しんでいただけたらなぁという思いで記しています。

 

Lacoさんパート (Introduction含めて3曲歌唱後にMCパートに入りました)

澤野さん:今日はnZk008にお越しくださり、ありがとうございます!そして今日のMCパートも僕、(トークが)噛み噛みになると思いますがよろしくお願いします!!!(笑顔)

~澤野さん:(ここまで歌い終わって)Lacoさん大丈夫ですか(笑)

Lacoさん:大丈夫です(笑) 

澤野さん:Battle Scars歌うの初めてですよね

Lacoさん:初めてです(笑)

澤野さん:LacoさんはEOWとしても活動していて、もし告知とかありましたら是非、お願いします!

Lacoさん:EOWとして東阪ツアーで東京と大阪でライブをするので、ぜひお近くの人は来てください!

澤野さん:Lacoさんとは今後もnZkとしてもぜひ歌って欲しいので今後も楽しみにしています!では、最後にLacoさんともう一曲お送りします。

 

Benjaminさん&mpiさんパート(2曲歌唱後にMCパート入り)

澤野さん:BenjaminくんともnZkでは長くなりましたねぇ

Benjaminさん:こうしてライブに出れるのも澤野さんとファンのおかげです!そしてmpiさんにとても感謝しています

(ここでmpiさんとグータッチ。澤野さんここで笑顔)

澤野さん:mpiさんからは何かお伝えしたいことや告知ありますか?

mpiさん:今日、会場に来てくれた人やBenjamin、そして澤野さんに感謝しています。mpiとしてこれから音楽活動を進めていくので応援よろしくお願いします。そして今日、来ているシャツはDavid Whitaker(澤野さんの楽曲でBattle Scarsをはじめとするラップ歌唱参加してる人)が作成したシャツで麻布十番にあるお店で売っているのでその告知させてもらいます

澤野さん:では、この二人に今日は出てもらっているで次の曲はこの曲をお送りしたいと思います(infernoへ)

 

Aimee Blackschleger(2曲目歌唱後にMCパートへ)

澤野さん:ボーカルAimee!!

Aimeeさん:(英語で)みなさん楽しんでいますか~?

(観客盛り上がる)

Aimeeさん:(雨が降っているというジェスチャーで)雨が凄いですね

澤野さん:そう、今日雨が凄いんですよねぇ。      

~澤野さん:Aimeeさんとは長い付き合いになって、アニメの曲も多く歌ってもらっていて今日は久々にnZkに出てもらい、嬉しく思っています。

~~澤野さん:(ここまでテンポの速い曲を連続で歌っていたので)Aimeeさんお水大丈夫ですか!落ち着いたら次の曲にいきましょう(笑)

 

XAIさんパート(2曲歌唱後にMCパートへ)

澤野さん:ボーカルXAI!!

(XAIさん少し照れながら挨拶)

XAIさん:今日は雨という事で「澤野さんのライブに来てるなあぁ!」と思いました(笑) そしてアニメの曲が大好きで、今日は色んな曲が聞けるのでファンの一人として来ています(笑)

澤野さん:いやいや、このあとも一曲しっかりと歌ってもらいますよ(笑)XAIさんは僕の曲を(XAIさんの)ライブでも歌ってくれているみたいで、その中でもこのあとに歌う曲はXAIさんがガンダムもお好きということでカバーという形でお送りします(Cageへ)

 

mizukiさんパート(2曲歌唱後にMCパートへ)

(最初のMCパートのところで澤野さんとmizukiさんがお互いに給水していて謎の間が生まれ、会場から笑いが生まれる)

澤野さん:mizukiさんとはもうnZkの最初の頃から参加してもらっているので10年くらいなりますよね

mizukiさん:そうなりますねぇ

澤野さん:あぁ!そうだ!今日雨なんですよ!!

mizukiさん:まだその話引っ張るんですか(笑)

澤野さん:引っ張りますよ!!そう!nZkのグッズで傘があるんですけど今日に限ってグッズ販売に無くて大雨っていう・・・

mizukiさん:あぁ~(笑)

澤野さん:こういうお金に汚いところがダメなんですかね(笑)僕、お天気アプリで天気確認する時も天気アプリでは曇りなのに目の前は大雨になっていてどっちが現実なんだろって(笑)

(このあとmizukiさんの方からUNIDOTS含めた告知タイム。詳細はmizukiさん(瑞葵さん)のXやUNIDOTSの公式Xをチェック)

SennaRinさんパート(2曲歌唱後にMCパートへ)

澤野さん:りんちゃんとは実は昨日、ここNHKホールでジョンウィリアムズのオーケストラライブがあって一緒に来ていました(笑) りんちゃんは隣の人の仕草が気になってオーケストラライブどころではなかったみたいです(笑)

SennaRinさん:そうなんです(笑)

澤野さん:そうそう、前回のnZkのパンフレットにある座談会でりんちゃんが座談会の中で「苦手な食べ物(SennaRinさんはもつ鍋、明太子、トウモロコシが苦手)を押し付けてくるのが嫌」と話していて僕、会った時にそれしちゃった時があってめっちゃ嫌われてるかも!!って内心思っていました(笑)

SennaRinさん:いやいや(笑)

澤野さん:でも、僕はグミが苦手なんですけど前にりんちゃんと収録の時に会ったときに細長いグミを持ってきて僕に食べさせようとしてきて、いや(りんちゃんが)苦手なことを僕にやってる!!ってその時は思いました(笑)

SennnaRinさん:その時の細長いグミ、とても美味しいので「これなら澤野さんでも食べれるかも」ってススメたんですよ!!(笑)

~澤野さん:今回のライブではアンコールがない編成としています!

(このままSennaRinさんの最後の曲に行くながれになりつつ、SennaRinさんが澤野さんへジェスチャー)

澤野さん:(立ち上がって)やっべ!!!!本当にりんちゃんありがとう!!ミュージシャン紹介マジで忘れてた!!!!

SennaRinさん(笑)

澤野さんから飯室博さん→藤崎誠さん→田辺トシノさん→椿本匡賜さん→室屋光一郎さんの順で紹介

SennaRinさん:じゃあ紹介しても良いですか!ピアノ、澤野弘之!!

澤野さん:本当にりんちゃんありがとう。。。このままミュージシャン紹介しないで終わるところだった・・・

 

ASKAさんパート

※MCパート前に一曲目のある歌唱パートでASKAさん自身で納得いかない場面があり、その部分だけ改めて歌唱(会場は大盛り上がり)

※2曲目も冒頭にテンポが少し合わず、最初から改めて再歌唱(ここも大盛り上がり)

MCパート

※長めのやり取りとなり、話の内容は澤野さんのASKAさんへの尊敬と憧れ、そして共演への感謝とASKAさんも「V」でのアルバム共演で澤野さんへの感謝を話し、お互いに称えあっていました。

澤野さん:ASKAさんは過去にいくつかアニメ作品の歌唱もしていて、この先ASKAさんにアニメ作品で歌って欲しいなぁと思っています!

ASKAさん:機会があればぜひ!!

澤野さん:そして最後の曲は前のアルバムタイトルの由来にもなっている「WALK」をnZkバンドでお送りしたいと思います!そしてこの曲にはコーラスも大事なところになりますのでりんちゃんに登場してもらいます!

~SennaRinさん登場~

ASKAさん:SennaRinさんは歌声が本当に素晴らしいです。そこでも澤野さんが音楽として関わっていることを知りましたねぇ

SennaRinさん:(かなり恐縮しながら)ありがとうございます。

※最後の曲に終了後に全ボーカリストがステージに揃い、記念撮影し、澤野さんのお伝えの通りアンコール無しで今回のnZkライブは終了

 

ライブを終えての感想

今回のライブ、nZkライブらしくお祭り感あるライブが会場の歓声と相まって戻ってきたなぁ!!と思いましたねぇ

澤野さん自身の今年の大きなライブはこのnZkライブ(ほかのプロジェクトは別)だけと言っていたので少し寂しくもありつつ、来年以降のnZkライブに今から期待がとても高まっています!emU002開催して~~~