{1839B22B-B482-4BEA-9458-3AB6C150A955:01}

初詣ではハワイ金刀比羅神社
ハワイ太宰府天満宮に行きました。

鳥居は一つですが、中に小さな
太宰府天満宮と金刀比羅の2つが
隣り合わせであります。

{E59481C4-2DF1-4812-AF58-93D82A99DBA0:01}

手を洗う所が蛇口びっくり

{CC0FAE0C-B1F8-414A-8AA6-A385A50E3B7B:01}

神主さんもいたので、なんとなく
金刀比羅神社の方にしてみました。

激混みかなと思いましたが
ほとんど並ばず御参りできました。

{7722C7A6-E25D-4060-BBA3-12E3044D27CE:01}

御守り!

{7408BC8B-47F7-4291-919D-19C6BE808D1F:01}

ホヌ柄欲しかったけど
こちらは人が多かったのでやめました。
後日ゆっくり買いに来ようかな。

出雲大社の御守りもいいなルンルン

参拝客の多くは日本人でした。
海外にいながら日本語に飢えることなく
日本食、材料も手に入りやすく
初詣などの日本の文化もそのままある。
ハワイ、日本人が住みやすい理由が
良くわかりましたほっこり