{3C03256E-B0E7-4ACD-A6EF-42145F3343EA:01}

先日Go Farm Hawaiiという
農業を始めたい人を支援、トレーニング
するプログラムのセミナーに行きました。

今すぐどうのという訳では無いですが
夫婦揃って農家に興味があります照れ

{34C8355C-2EE0-4B2C-9E29-000057CD02DC:01}

70人位来ていて、農業への
ハワイの人の興味の高さが伺えます。

{78928DE1-3E65-4847-9C42-87C061A0C4BF:01}

配られたパンフレット

まずはこのセミナーを聞き
興味があれば週末何日か
体験農業をしてみます。

更に興味があれば平日の夜、昼に4ヶ月ほど
体験農業をします。

更に更にに興味があれば今度は6ヶ月…

という風にどんどん日にちと
知識や学ぶ事が増えていき
最終的には確か最大3年まで道具や機械を
シェアさせてくれたりして
農家として独立出来るように
支援してくれますキラキラおうし座


{F69FEC86-373D-4FED-B9ED-554598E56C04:01}

実際の若い農家のお兄ちゃんが2人来て
農家の大変な所、良い所など
色んな事を話してくれました。

やはり最近の気候の変化で
今までの気候パターンではなくなり
野菜が全然ダメになってしまったり
という苦労があるようです。

また、最初の投資の額が大きいこと。
だからと言って作物がたくさん採れる
保障もない精神的プレッシャーが大きい。

ただ、ファーマーズマーケットとかで
あんたの所のパパイヤが最高だよ!ウシシ
と毎回買いに来てくれる瞬間が最高だお願い

などなど色々と聴けました。


実際このプログラムを卒業した方
今プログラム中の方の話しも聞きましたが
家族の支えがないとすごく大変だとか。

あと実際経営してくのにネックなのが
土地が無いこと地球

今回話してくれた農家の方も
代々農家なので元々土地があり
卒業して作物を作っている人も
土地を持っていた人でした。

もうすぐ卒業間近な人は
土地が無くて…探してる。
と言っていました。


ただでさえ家賃が非常に高いハワイで
農業をする土地を確保するのは
非常に難しい気がしました。


でもこのプログラム自体は
とっても良いですよねりんご

ハワイ政府は農家を確保するために
是非農家さんの支援、農家になりたい
人への土地の支援などもして欲しいですねニコニコ


ハワイはホームレス問題と、モノレールの予算
の問題でそんな余裕が無い気もするけれど…ショック