「オ・グルニエ・ドール」西原金蔵先生の特別授業 | 国際製菓専門学校のブログ

国際製菓専門学校のブログ

東京都立川市にある製菓衛生師養成校です。
日本で唯一フランスの「エコール・ルノートル」と姉妹校提携しています。
お菓子とパンの仕事を目指す方のために、役に立つ情報を発信していきます!

こんにちは、国際製菓専門学校です≧(´▽`)≦


昨日、毎年恒例、本校において、
「PATISSERIE AU GRENIER D'OR」(オ・グルニエ・ドール)
西原金蔵先生の特別授業がありました。


国際製菓専門学校のブログ

スイーツ好きな方は、
京都の「オ・グルニエ・ドール」といえば、
分かりますよね。


西原金蔵先生と本校との関係については、
昨年のブログに書きましたので、一読ください。

『西原金蔵先生の特別授業』


国際製菓では、著名なパティシエやシェフをお招きする
授業が何度かありますが、
金蔵先生の特別授業が毎年「おおとり」です。


国際製菓専門学校のブログ

卒業学年にとっても、実習着を着る最後の日。
忘れられない特別授業となります。


国際製菓専門学校のブログ

毎年、金蔵先生もそれを十分理解され、
こらから社会へと旅立つ学生に暖かな言葉をかけ、
確かなアドバイスをしてくれます。


話の1つに1つに、プロとしての姿勢、
パティシエ・シェフとしての生き方が伝わってきます。


国際製菓専門学校のブログ

海外経験を含め、金蔵先生は金蔵先生の全てを、
次の世代に託そうと、一所懸命に伝えようと、話が多い授業。

我々学校のスタッフも、話に聞き惚れてしまいます。


国際製菓専門学校のブログ

人は仕事を通して、人間が磨かれる。
柔和な話し方と表情には、そんなことを感じます。


国際製菓専門学校のブログ

そんな大ベテランの話を、これからも、国際製菓の学生には
聞かせてあげたいと思っています。


金蔵先生、ありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いいたします。