日清製粉とプロクレアを単位未満株売却。米国株高で高配当銘柄買い注文約定せず。 | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

日清製粉5株とプロクレア46株を売却し、売却損11220円。
端数株はなんとなく気になる。

楽天証券のispeedでは『かぶミニ(単位未満株)売り』の機能が用意されている。

市場外取引となり、楽天証券が取引相手となる。
日本株も米国株と同様早く1株単位で普通に売買できるようにして欲しい。

日清製粉は1934円で、プロクレアは1840円で楽天証券が買ってくれた。
朝一番の始値で楽天証券は買ってくれるようだ。

日清製粉は、9時11分時点の株価は1920円なので1934円の買値は良心的。1934円は始値だな。

プロクレアの9時10分時点の株価は1837円なので楽天証券1840円の買値も良心的。1840円も始値だな。

米国株がall time high を更新している。
パウエル議長が来月の利下げを示唆して米国株高、円高が続いている。

高配当のたばこ😃🚬会社であるアルトリアやBTIに買い注文を出しているが、なかなか約定しない。


まあ、低い指値の買い注文だから約定しないのは仕方がないけど。

そのうち株価全体が下落し買いチャンスがくると思う。

たばこ😃🚬のアルトリアは次回は10月15日に配当金が入金する。
今回は1株当たり1.02ドルと初めて 1ドルを超える。

アルトリアは50年以上連続続々中の会社なので毎年毎年、1株当たり配当金が増える楽しみがある。

アルトリアは、1545株を保有しているので1576ドルの配当が年間4回もらえる。

たばこ😃🚬会社BTIは537株保有している。


BTIの配当利回りは8%強、配当利回りはアルトリアより少し高い。


アルトリアは50年以上連続増配中だが、BTIは数年前一度減配した前科がある。

やはり、何十年も増配を継続するって大変なことだと思う。

日本たばこ産業は2200株保有している。

日米のたばこ😃🚬3社は今後も買いチャンスがあれば、買い増ししたい。