既に売却済のファンケルから最後の株主優待案内。和弘食品はテンバガー間近。 | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

キリンがファンケルにTOBするのでTOB価格を少し上回る価格でファンケルは売却済みである。


ファンケルの株主優待としてはこれが、最後だ。

いつもはブルーベリーのサプリメントを選んでいたが、今回はブライトニングエッセンスにした。

いつも玉名温泉で風呂上がりに小林製薬の『ケシミン』をシミの部分に塗っているが、そろそろケシミンが切れそうなのでその代わりとなるようこれを選んだ。

米国でラーメン🍜が人気らしい。
北海道小樽市に本社がある和弘食品が好調だ。
ラーメンスープやめんつゆを生産している。

米国で生産能力を増やす。
米国のラーメン店市場は右肩上がり。

和弘食品は最近1株→3株の株式分割を実施したので持ち株数は300株になっている。


取得原価750円に対して株価は6780円。

テンバガー(10倍株)目前である。

四季報のコメントは『最高益』。
4年前、赤字になっているのはコロナの影響だと思う。

この4年で株価が急騰しているので配当利回りは、低い。


配当利回り1.1%は寂しい。

僕にとっての取得利回りはその9倍なので利回りはすこぶる良好ではあるが。

ても増配して欲しい。
今年3月の配当は66円たが、来年は81円。


インバウンドで日本のラーメン🍜にハマる外国人が増えているので、和弘食品は益々成長すると思う。

株主総会に参加した人の意見が掲示板にあった。
経営陣もしっかりしているのだろう。

テンバガーを軽く超え、寿スピリッツみたいに30倍以上にならないかな。

日本のラーメン🍜は世界を見渡しても魅力的な料理だ。

まさに『クールジャパン』。

昨日免許更新の為、運転免許センターに行った。

着いて35分ほどで新しい免許をもらえた。

近くの警察署でも免許更新できるが、写真が必要。

運転免許センターなら写真は不要だし、短時間で即日交付される。

効率よく運営されており、全くストレスを感じない。

ゴールド免許なので従来5年間有効あったが、今回の免許の有効期間は3年。

3年後も運転免許センターに行こう。

12月にアイスランドにオーロラを見に行くことにした。

シリカ泥パックがあるので海パン持参する。

分厚いダウンのロングコートと毛糸の帽子等防寒対策は必須だ。