Turkish folk song  'Uskudar'  トルコ民謡 ウシクダラ | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

明日はコットン英会話園田クラス、楽しみだ。

カナダの友人 Mr. Jason のシリーズはあと2話で完結するが、明日はお休みしてトルコ民謡ウシクダラのスピーチを行うことにした。

ウシクダラはトルコウシクダラ地方の恋の歌である。
因みに茨城県に牛久(ウシク)という地名があるが、ウシクダラとは何の関係もない。
 
先月、初めてトルコへ旅行✈️👜し、中学生時代にテープレコーダーに録音して何度も繰り返して聴き覚えたトルコ民謡ウシクダラを本物のトルコ人に聴いてもらう機会を得た。

第一日目、イスタンブール空港に着くとトイレ掃除のトルコ人のおじさんに早速ウシクダラを披露した。
 おじさんは大いに喜び僕に握手を求めてきた。上の写真はボスポラス海峡クルージング。
僕が微笑んでいるのは作り笑いではなく、その日の朝イスタンブール空港でトイレ掃除のおじさんが僕のウシクダラに歓喜したから僕もとても嬉しかったからだ。


2日目、ツアーの現地ガイドのトルコ人女性にもウシクダラを披露した。
彼女も大いに喜び、発音を褒めてくれた。

ベリーダンスのショーではダンサーに指名されステージでベリーダンスを踊らされる貴重な体験もした。
 帰国の日、乗り継ぎの上海空港でもトルコ人女子学生二人の前でウシクダラを披露した。
彼女達も大いに喜び、一緒に歌ってくれた。

ウシクダラにはまだ後日談がある。

4月9日に箱根湯本温泉で大学の同期会が開催された。

その翌日、上京した僕を長女夫婦がなんと赤坂のトルコ料理レストラン『Saray』に招待してくれたのだ。
 Sarayのオーナーはトルコ人。

本物のトルコ人だ。

長女に促され僕はウシクダラを歌った。オーナーも大いに喜んでくれた。
 
 
 トルコで一番人気のビール🍺で乾杯🍺🎶🍺🎶🍺。
 
トルコ風麻婆茄子は最高。
トルコの有名なデザートのライスプディングにはシナモンがたっぷりかけてあり、とても美味しかった。

この投稿の冒頭の写真はイスタンブールのミシュランレストランから見た夜景である。

ミシュランレストランのトルコ料理も確かに美味しかったが、僕は赤坂のSarayの方が格段に美味しいと思う。

 Sarayでもベリーダンスのショーがあり、大いに盛り上がった。
 ダンサーのご指名により、またしても僕はベリーダンスを踊らされた。
 
 僕がダンスが上手だって何故分かるんだろう。

不思議だ。

僕のウシクダラの歌と僕のベリーダンスは間違いなく、日土友好に貢献していると思う。


【英語表現】
 

トルコ              Turkey 

 

トルコの、トルコ語        Turkish 

 

トルコ人             Turk 

 

トルコ民謡            Turkish folk song

 

日土友好             Japan-Turkey friendship

 

親日               Pro-Japanese

 

親日国              Pro-Japanese country

 

恋の歌              love song

 

トイレ掃除人           toilet cleaner

 

イスタンブール空港        Istanbul Airport

 

彼は大いに喜んだ         It made him happy  He was so delighted

 

現地ガイド            local guide