ソフトバンクが9月に1株→10株の株式分割。KさんとAさんNTT買い増し。 | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方


ソフトバンクが9月30日に1株→10株の株式分割を行う。

ソフトバンクは現在900株保有しているので株式分割後9000株の株主になる。
ソフトバンクは配当利回りが4%台後半と高配当かつ、今後の値上がり益も期待できるので株式分割前にチャンスがあれば、まだまだ買い増ししたい。

株式分割後は、最低投資金額がNTT並みの1万8千円程度になるので個人投資家が新NISAで買うようになると思う。

ソフトバンクは従来株主優待がなかったが、今回株主優待を新設するという。

最低投資金額がNTT並みに小さくなるし、株主優待もある
となれば日本の個人投資家の間で人気が出ると思う。

日本で一番儲かっている会社はトヨタであるが、2番目に儲かっている会社はNTTである。

KDDIもソフトバンクも日本の儲かっている会社ランキングのトップ20社にランクインしている。

JTも儲かっている会社ランキングのトップ20社にランクインしている。

儲かっている会社に投資すべきだ。

通信とたばこ😃🚬とリース会社は儲かっている会社が多い。
高配当かつ、連続増配中の銘柄も多い。

日本で2番目に儲かっている会社NTTは1200株保有しているが、株式投資仲間のKさんとAさんが、最近安くなったNTTを買い増しして大株主になっていた。

株式投資仲間のKさんはしっかりNTTを500株買い増しして合計600株にしていた。
旧NISAでは181円くらいで買ったが、最近安くなったところで171円で新NISAで500株買ったのは立派である。

この調子で地道に投資していけば億り人になれると思う。

無駄づかいせず投資資金を作り、更に配当金は再投資すれば億り人に意外と早くなれるのではないか。

運用規模は138万円だが真面目な彼のことだから高配当かつ、連続増配中で魅力的な株主優待がある銘柄という優良資産を着実に積み上げていくと思う。

AさんもNTTを買い増し合計1000株にしている。
NTTの配当は1株当たり5円なので1000株で年間5000円の配当金が入金する。

Aさんはソフトバンクも100株保有しているので9月の株式分割で1000株の株主になる。

Aさんの運用規模は1089万円で含み益197万円と手堅い。

KさんもAさんもある程度は米国株にも投資しているのでリスク分散という観点からは健全だと思う。

Kさんはリコーリースへの投資を狙っている。

ソフトバンクには現在投資していないが、秋の株式分割後に100株が1万数千円買えるようになってから新NISAで買うように助言しよう。