本日5銘柄株式分割。北海道コカ・コーラ及び米国メルク50株売却 | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

本日、株式分割で保有5銘柄の株数が増えていた。


銘柄  株式分割内容 分割後株数


アズワン  1株→2株   400株


USS              1株→2株   200株


スズキ   1株→4株   400株


みずほリース 1株→5株   500株


コタ    1株→1.1株  2211株


最近、株式分割が増えている。


コタは新NISAで220株、特定口座で1991株合計2211株になった。

嬉しい😃💕。

コタは保有株数と保有期間に応じ株主優待内容がランクアップする。
現在、2000株以上なので15000円~19000円相当であるが、今後も毎年株式分割があれば、数年後に3000株を突破する。

2010年にコタは500株買い、今年買い増しした。

毎年1株→1.1株の株式分割を行ってきた。

数年前に一度だけ1株→1.2株の株式分割であった。

数年後3000株を突破すれば株主優待は19000円~24000円相当にランクアップする。

僕の株式投資仲間は全員コタを保有しており、皆今年も株式分割が実施されたことを喜んでいる。

Nさんの喜びの声。

コタで株式投資デビューしたHさんも喜んでいる。

株式投資歴7~8年のAさんも海外旅行にもコタのヘアケア製品を持参するほどのコタファンであるが、毎年持ち株数が増えているので大満足。

北海道コカ・コーラは200株保有していたが、今日100株だけ売却した。
売却益は、156500円。
 
まだ、100株保有しているので北海道コカ・コーラの株主優待は享受できる。

また、米国株のメルクを50株売却した。
売却益は、570552円。

34年ぶりの円安なので円転した。

6000ドル💰を円転し、907962円ゲット。

メルクは最近、新薬がFDAに承認され株価が急騰した。

僕は128ドルの指値で売り注文を出していたが、指値を上回る132.56ドルで約定した。

ラッキー😃💕。

しかし、なんだか150ドルくらいまで上げそうな気はする。

まあ、底値で買うことも不可能だが、ピークで売り抜けることも不可能。

そこそこで満足しなきゃ。

メルクの利回りはまあまあの水準だけどキャピタルゲインは凄かった。

日銀はそろそろ為替介入するかもしれないなあ。

宅配ボックスが届いた。
宅配バッグが既にあるので不在の時、常温なら2個までなら対応できる。