カナダの友人Mr. Jason⑤Just to say hello to ○○○. | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

Mr.Jasonまでの道を覚え味を占めた僕と同期のM君は約1週間のデトロイト滞在中毎晩国境を越えてMr. Jason に通った。



毎晩カナダのイミグレーションオフィサーに質問される。

What's the purpose of your visit? 
僕らはSightseeing と当たり障りのない回答をするようになった。

毎晩カエデのスタンプが僕らのパスポートに押されていく。


毎晩通ううちに僕らと同じ目的地に向かっていると思われるアメリカ人が沢山いることに気付いた。


白人男性で3~4人のグループが多い。


デトロイトのバーで酒🍺でも飲んできたのか皆酔っ払っている。


当時、米国でもカナダでも酔っ払い運転の取り締まりは厳しくなかったようだ。


彼らのパスポートにもカエデ🇨🇦のスタンプが沢山押してあり、Mr. Jason の常連が多いようだ。


カナダ🇨🇦のイミグレーションオフィサーの入国目的について質問され、ある酔っ払いはあろうことか、


To see Canadian p○○○○.


と答えた。


人間、正直であることは美徳ではあるが、正直過ぎるのは問題だと思う。


ある夜、アメリカ人の酔っ払いはイミグレーションオフィサーの入国目的についての質問に


Just to say hello to Mr. Ben Johnson.


と答えた。

 

彼はジョークのつもりでそう言ったのだが、そのココロは?

  

【英語表現】

入国審査官 immigration officer


猫😺    pussy


酔っ払い  a drunk 

                         a drunken man


酔っ払い運転 drunken driving 

                            Drunk driving  


酔っ払い運転手 a drunken driver 


警察の取り締まり police crackdown on 


当局の取り締まりは不十分であった。 The official control was not strict enough.


The official control was not effective enough. 


100m走   100m run 


100m走選手 100m runner 


走り幅跳び  long jump 

 

走り幅跳び選手 long jump athlete