久しぶりの中国山東省青島出張Day 3 幹部食事会はシーフード | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

2日目の夜はゼネコンとの会食・被接待。

本格的中華料理を堪能した。


3日目は幹部との会食シーフード。

青島は海🌊に面しており、シーフードがおいしい。

先ずはキンキンに冷えた青島ビール🍺で乾杯🍺🎶🍺🎶🍺。

山東省名物の焼き餅。

中に料理を挟んで食べる。
アサリもピリ辛で美味しい。

魚🐡も油がのって美味しい。


茄子🍆とひき肉の天ぷらも不思議な美味しさ。

海老は洋風中華というべきか。
58度の高粱酒は、食道をアルコールが通過していくのを実感できる。

強い酒は、小さなグラスで飲む。


カボチャ🎃の大学芋風。
甘くて美味しい。

棗も美味しい。

食事や皆と酒🍺を飲むのも中国での仕事の大事な部分。

毎月、リモート会議で顔は見ているがやはり幹部たちと酒🍺を飲み食事をするのは格別だ。

コロナで中国の人は大変な苦労をされた。

皆が努力し黒字を維持してくれた。

涙が出るほど嬉しい。

幹部たちも久しぶりに社長と食事できる喜びを噛みしめているようだ。