スギホールディングスと中央魚類から株主優待 | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

スギホールディングスからは株主優待券と配当金4000円。


株主優待券は娘に献上する。

中央魚類はカタログから選ぶタイプ。
娘の希望をきいたらまかないシリーズをご所望。

もうすぐ米国株の取引が始まる。

ダイヤモンド・ザイ最新号て推奨していた4銘柄のうちキンダーモルガンを買い増ししよう。

因みに4銘柄とは、アムコア、キンダーモルガン、ケロッグ、エンタジーである。

キンダーモルガンは、配当利回り6%程度でPER16でPBR1.39と割安感がある。

自己資本比率も43%と財務基盤も強固。

北米最大のエネルギーインフラ会社。

8.3万マイルのパイプラインと144の基地を有する。

今日はアコードの定期点検。

例のテールランプの補修箇所には特段のコメントなし。
ピカピカに手洗い洗車してくれたので補修箇所には気づいた筈。


灯火装置の汚れ損傷作用
という点検項目があるので合格ということだろう。
点検項目について保証書まで出してくれた。
イエローハットの見積もり8万1500円で修理に出さなくて良かった。

浮いた8万円は当然米国株投資に当てる。