車両保険で1事故と2事故扱いでは大違いなので要注意!トホホ・・・(10月9日) | 海外事業の助っ人 深川国際経営

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愛車プリウスを九州の実家で手すりに左側ドアを接触させ

ついでに前のバンパーも花壇の縁石にぶつけ割ってしまった。


10月6日(木)の出来事である。


昨日の朝のフェリーで帰阪し、ソニー損保に電話すると追って担当から電話

するとのことであったが、下記の事項につき通告された。


(1)最初、バックギアで後進中に手すりに接触し、ギアを前進に入れて前の

   バンパーを損傷しているので1つの事故ではなく2つの事故が連続して

   発生したと解釈される可能性がある。

   ①深川の車両保険には免責金額(自己負担額)10万円が設定されている

    ので2事故扱いになると20万円が自己負担となり、20万円を超える部分

    が保険でカバーされる。


   ②1事故なら等級は3等級下がるが、2事故となると6等級下がる(3年間)。

     そうなると今後の自動車保険が相当割高になる。


   ③従ってドアの板金塗装のみ保険を使い、バンパー交換は自己負担された

     ほうが得策かもしれない。


(2)手すり等の構造物の損傷については「実家」ということで「対物」保険では

   カバーされない。


私は、自分としては一連の接触は1つの事故と認識しており納得ができない。

貴社がどうしても2事故扱いにすると主張するのなら弁護士と相談する

ことになると伝えて電話を切った。


不愉快である。


僕は10月6日(木)のこの不幸な出来事以来、頭をフル回転させフェリーの中でも

ネット検索で情報を収集分析していた。


目の前のこの問題にどう対処すべきか必死で考えた。


「板金・塗装」というキーワードで検索すると色々と有益な情報が得られた。


「愛車を売却する直前なら修理しない方が賢い」という情報に身体が反応した。


自動車保険も全く頼りにならない。


「銀行は天気に日には取引先に傘を貸そうとするくせに

雨が降ると傘を取り上げる」

と揶揄される。


保険会社は事故の際、なるべくお金を払わないように努力している

ように感じる。

やはり保険会社も金融機関であり、雨の日には傘を取り上げようと

する習性があるのかもしれない。