長年、イオンでレジを担当しているTさんがこっそり教えてくれた裏情報 | 海外事業の助っ人 深川国際経営

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長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

「○○売り場でお買い上げいただいた○○様、お伝えしたいことがありますので、

○○へお越しください


皆さんもきっとこれまでこのような店内アナウンスを聞かれたことがあると

思う。


イオンで買い物しているとこのような店内アナウンスを時々聞く機会がある。




実は、昨日もイオンりんくう泉南店で買い物をしたが、

「○○売り場でお買い上げいただいた○○様、お伝えしたいことがありますので、

○○へお越しください


という店内アナウンスが流れていた。


どういう事情があってあのような店内アナウンスがなされるのだろうか?


ずっと以前から気になっていた。


イオンのレジを長年、担当しているTさんに電話で内部事情を聞いてみた。


「○○売り場でお買い上げいただいた○○様、お伝えしたいことがありますので、

○○へお越しください」という店内アナウンスは、レジでのカード返却忘れである

ケースが殆どであるとのこと。


客のカードが手元にあるのでフルネームが分かっている筈だが、店内アナウンス

では、フルネームでの呼び出しは禁止されており、上の名前(姓)だけで

呼び出すよう指導されているとのこと。


たまに、買い上げいただいた商品を忘れるケースもあるが、店内アナウンス

では具体的な商品内容は伏せるのがルールとのこと。


これは「なりすまし」で本来の所有権のない人が、商品を受取りに来るのを

防止する意味合いであろう。


先日、イオンりんくう泉南店の2階紳士服で、クレジットカード返却忘れ

を落とし物として処理されていたのでクレームしたと話したら、


Tさんは、それは悪質であり、強烈なクレームをつけるべきだったと助言を

いただいた。


売場で口裏合わせが行われていた可能性に言及するとイオンの各レジ

には防犯カメラが設置されているので画像で真実を確認できるのでは

というご意見。


イオンの経営者、管理者(店長、売り場責任者)は、クレジットカードの

落とし物として処理されている事案の中に

レジでの「クレジットカード返却忘れ」がもぐりこんでいないか

目を光らせるべきだ。