おにぎり? | スピリチュアルとは日常の中にある特別な物ではないよ

スピリチュアルとは日常の中にある特別な物ではないよ

自分の何かが見つかるかもしれないblog

数多有るブログの中から御越し頂き、有り難う御座います。感謝を。

 

今日は『おにぎり?』に雑学に成ります。

  

    

同じもの?なのに呼び名が違うって認識ですよね。

     

     

先ずその語源は?

     

お握りの語源は『握り飯』ご飯握り固めた物

   

お結びの語源は『平安貴族女性達が名付けた

   

   

何が違うの?   

    

お握りは、鬼切りとも書け『禍から身を守り無事に帰って来て欲い』と言う願いが込められている。

    

お結びは、男女を結ぶ『むすびのかみ』から借用し名付けられている点から、夜の営みの合図。

   

   

日本人らしいですよね。
呼び名に寄って意味が分かれて居たのですから、渡す時に言い分けていたのでしょう。

今宵は私を愛でて下さいまし』なんて奥ゆかしい撫子には言えませんよね。

    

 

にほんブログ村 健康ブログ 気功へ
にほんブログ村

 

 

如何でしたか?

 

最後まで読んで下さいました事に、感謝を。