あなたもスタンプをGETしよう

 9月17日(旧暦8月15日)の中秋の名月は生憎の曇り空でしたが、栃木県内では宇都宮芳賀ライトレールと中秋の名月との《幻想的な共演》が見られたそうで、下野新聞SOONのサイトでは1分17秒の動画を公開していました。

 中秋の名月から大分遅れて仕舞いましたが、昨日金曜日の夜、帰宅して玄関のドアに手を掛けたら、丁度お月さまが上って来るところでした。

 ドアを開けて、

 

「お月さまが上って来てるよ。」

 

と声を掛けて、雲間の月に目を遣りました。

 暫く月を眺めていましたが、ドアの傍に何やら気配を感じます。

 先月、夜中に街灯の光を浴びるゲッコー(ニホンヤモリ)に出逢ったばかり。その後も幾度かゲッコーの姿を目にしていましたが、この日はゲッコーが本当に月光を浴びに出て来たようです。

 昼間はシジミチョウやアゲハ、夜はスズメガがどうやら卵を産む枝を求めて玄関先に来ているようですが、暫くはヤモリも餌に困らない季節を過ごせるようですね。