あなたもスタンプをGETしよう

 伊勢原駅‐秦野駅間で道床が流出したため運休していた小田急小田原線でしたが、NHKニュースによると、9月1日(日)に「復旧作業が終わり安全が確認されたとして、午後4時すぎに全線で運転を再開」したとのこと。

 秦野の先から通勤している職員は暫く出勤出来ないのではないかと気を揉んでいましたが、今朝は無事に出勤していました。雨中の突貫工事だったと思いますが、小田急の保線の皆さま、ありがとうございましたビックリマーク

 

 東京は久し振りの青空になりましたが、栃木県北部では被害が大きく、日光市は9月2日(月)も全小中学校を休校としたそうです。

 兎に角良く降った1週間。週末も自転車に乗れず仕舞いでしたので、15時過ぎに少しですが、小金井公園を走って来ました。

 

 先週来、空気を入れても週末になると抜けていたので、土曜日の午前中にコジマでチューブと虫ゴムを換えて貰ったばかり。雨上がりの頃合いを見計らって東口から小金井公園に入ってみると、ゆりの木広場北側の大きなアオギリの梢がすっかり茶色になっていました。小さなマンゴーの種のような平たい実が鈴生りになっているのでした。

 

 こどもの広場の北側のサイクリングコースを走っていると、目に入ったのは・・・・・・

・・・・・・オオシロカラカサタケの子実体の群落でしたびっくりビックリマーク

 雨と雷の1週間でしたから、担子菌類が子実体を形成するのに都合が良かったのたも知れません。

 まだ傘の中央が乳輪のようになっていなかったので確証は在りませんが、多分オオシロカラカサタケでしょう。

 そろそろキツネノタイマツも生えていないか、暫く目を凝らしてみましたが、見付けられませんでした。その侭公園中央の通りを南下してみんなの広場のキササゲを見に行くと、長い実を沢山ぶら下げていました。

 一旦西口のほう迄行って園内をぶらりとしてみると、ほかの場所でもオオシロカラカサタケの群落が見られました。

 

 雨が上がったのはほんの一時だったようで、自転車を走らせているうちにまたしても本降りになって仕舞いました。コンビニに立ち寄っている間に大降りになったので、すっかり濡れ鼠で帰宅しました。

 夕刻、買って置いたサンマの開きをじっくりと焼きました。

 こちらは土曜日のお昼に作ったかた焼きそばですね。餡にウスターソースとマヨネーズを加えています。