あなたもスタンプをGETしよう

 突然の雷雨が続く関東地方。8月7日の夜は激しい雷鳴に驚かされましたが・・・・・・、

 8月8日の夜は日向灘で発生した震度6弱の地震の報道に驚かされました。一夜明けて鉄道の運行情報を確認すると、JR東日本・JR東海・近畿日本鉄道などでも海沿いの路線が減速したり、見合せたりしたようです。

 8月9日付乗りものニュースによると、南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」が発表されたことに伴い、以下の路線が運休。

 

・特急「ふじかわ」静岡~甲府間(全便・全区間)
・特急「伊那路」豊橋~飯田間(全便・全区間)
・特急「南紀」名古屋~紀伊勝浦間(全便・全区間)
・特急「くろしお」和歌山~新宮間
・特急「海幸山幸」宮崎~南郷間(全区間)
・寝台特急「サンライズ瀬戸」東京~高松・琴平間(全区間)
・寝台特急「サンライズ出雲」東京~出雲市間(全区間、臨時含む)
・紀勢本線(きのくに線):紀伊田辺~新宮間の一部列車

 

 東海道新幹線は三島‐三河安城間、東海道線は大磯‐熱海間、伊東線は熱海‐伊東間、中央本線は大月‐茅野間で減速運転。JR四国の牟岐線は由岐‐阿波海南間、土讃線は吾桑‐土佐久礼間で減速運転をするそうです。

 

 このほか、小田急小田原線本厚木‐小田原間で減速運転するほか、伊豆急行や土佐くろしお鉄道などでも運休や減速運転を余儀なくされるようです。

 8月9日付時事通信は利用者の不安の声を伝えていました。

 話は変りますが・・・・・・。

 この日の読売新聞オンラインによると、東京税関が「海外への不正な現金の持ち出しを防ぐため」に成田空港に紙幣探知犬を配備したそうです。

 

 記事によると、「関税法では税関に申告せずに、100万円相当額を超える現金などを持って出入国することを禁じている」そうですが、「近年、詐欺グループなどがマネーロンダリング(資金洗浄)目的で多額の現金を手荷物に隠して海外に持ち出すケースが相次いでおり、水際対策が課題になっている」とのこと。配備されたのは6歳のメスのラブラドルレトリバー、ライラックとトリの白黒コンビでした。

 カレンシードッグと言うそうです。

 一方、8月7日に放送したフジテレビの《イットビックリマーク》では、パリ2024総合馬術団体競技で銅メダルに輝いた《(自称)初老ジャパン》の4人が、田中利幸選手・北島隆三選手の拠点としているイギリス・コッツウォルズ地方に集結したと伝えていました。

 4人だけの祝勝会を行うことになり、手作り餃子を作り始めた模様。このほか、北島選手が育てたゴボウも唐揚げにしたとのこと。

 

 番組によると、「総合馬術では本来、補欠のメンバーにメダルは授与されない」そうです。ところが、「今回は北島選手の馬が最後の種目前の馬体検査をクリアできず、補欠の田中選手が出場。そのため、4人全員にメダルが授与された」とのこと。リザーブの人馬を含めて4人馬にメダルが授与されるのは大変珍しいことだったのではないでしょうかはてなマーク コーナーの最後で4人は今迄馬術人生をそれぞれに振り返っていました。

 

北島隆三選手 重みを感じますよね。

大岩義明選手 これを取るために、人生をかけてさ。

北島隆三選手 骨の1本や2本なんかっていうレベルじゃないですよ。

大岩義明選手 俺はあばらを折って、肺がつぶれているしね。

田中利幸選手 自分は頸椎。首。

北島隆三選手 でもそれでも馬に乗りたいと思っていたし、それでも取りたいと思っていましたから。

 

 何だか凄いですね。他のスポーツと一概に比較することは出来ませんが、選手生命が長いということは、継続する意思もそれだけ強くなければならないことが良く判りました。