あなたもスタンプをGETしよう

 去年のブログを確認しないと確かなことは覚えていないのですが、J-sportsでルマン24時間レースを見ようとしたら《未契約》になっていました・・・・・・汗ビックリマーク スカパーとどのような契約をしたのか記憶が定かではないのですが・・・・・・

 

 24時間耐久の行われる昼間の長い夏至の手前のウィークエンド。そう言えば《父の日》だったんですねぇ。

 

 わたしが忘れている位ですから、家族は当然のように忘れていて、おまけに冷蔵庫迄が青息吐息になって仕舞いました。

 

 去年そらわんわん が亡くなり、今年マルニィウサギ が亡くなったので、次は老母かわたしかと思っていたら、冷蔵庫のほうが先に逝って仕舞いました。前の家に来てから約20年ですが、新しい子を迎えようと思えばいきなり20万円以上がまた飛んで行きます。

 

 仕方ないので、こくらげ宇宙人夫人と一緒に閉店間際のコジマに駆け込んで売場を一巡して、手頃なところを発注しました。嗚呼、住宅ローンのボーナス時返済の原資が別の用途に使われて仕舞いました。

 6月13日(木)に開催された東京都感染症対策連絡会議に於いて、劇症型溶血性レンサ球菌感染症の都内患者数が「過去最多だった昨年を早々と上回り、最多を大幅に更新するペース」と報告されたそうです。

 同日付東京新聞Tokyo Webの記事によると、「2024年の患者報告数は1月から5月上旬にかけて例年の3倍のペースで増加。5月中旬以降はやや落ちついたが、6月2日現在、23年の141人を上回る147人に達した。23年は患者報告数のうち、約3割の42人が死亡した。全国の患者報告数も同日現在、過去最多だった23年の941人を超え、977人」に達しているとのこと。

 

 原因菌は主に子どもが罹患するA群溶血性レンサ球菌咽頭炎と同じ常在菌で、飛沫感染・接触感染するということですので、他の感染症同様手洗いや咳エチケットなどの対策が重要なのだそうです。

 
 思いも掛けない傷口からの感染が怖いのですが、剃刀負けなどから感染することも在るのか、戦々恐々としています。