あなたもスタンプをGETしよう

 6時過ぎ迄降っていた雨も小止みになりましたが、念の為置傘を持って出掛けました。この日は直行で同行受診。三鷹で東西線に乗換えて南砂町に向いました。

 永代通りを渡ってシカも入り込む水処理センター方面に向おうとしたところ、通り掛かった新砂のぞみ公園でハンゲショウの群落を発見。

 周りはドクダミばかりですが、真ん中の凹みの周りにハンゲショウが群生していました。

 公園の一角がビオトープになっていたのですね。永代通りの南側は意外に緑が多いので、これならシカも一休み出来たかも知れません。

 

 早く着いたので、病院の外の緑地で暫く時間を潰した後、院内に入ると早くも休職中の職員を発見。互いに「早いですね。」と言い合い乍ら診療科の前へ。
 
 前回のMRIの結果は異常無しとのことでしたので一安心しましたが、この後院外薬局迄付いて行ったところ、処方箋が在りませんびっくりビックリマーク 先生が次回の予約票と処方箋をプリントアウトしたのを確かに見ていましたので病院にトンボ返り。総合受付に問合せたところ、精算機のところに置き忘れていたと言って、医療事務の方が取って置いて下さっていました。
 
 一騒ぎした後、漸く薬を入手したので、「今度はタクシーに置き忘れないでね。」と注意してから、また東西線で次は飯田橋に向いました。飯田橋で東京メトロ有楽町線に乗換え、小竹向原へ。
 こちらもいつの間にか通い慣れて仕舞った要町通りの緑道。
 ユリノキやハクウンボクの花期は終って、こちらも見頃はアジサイでした。
 暫く歩くと環七通りにぶつかります。環七通りの先は用地買収も済んで要町通りの延伸工事中。所謂《都市計画道路放射第35号線及び36号線》です。
 診断書作成料を立て替えて領収書を待つだけでしたが、こちらの経理担当が《インボイス領収書》を指定していたので、暫く時間が掛りました。
 
 帰りは有楽町線に乗って有楽町で地上へ。久々に日比谷公園に寄り道したいところでしたが、仕事中なので我慢我慢。帝劇地下街でも丸の内仲通りでも脇目も振らず、JRの駅に向いました。