あなたもスタンプをGETしよう
 去年の3月20日で七回忌だったきな子さん。いつも拝見している丸亀警察犬訓練所のアメブロにきな子さんのお誕生日が掲載されていました。

 5月15日はきな子さんの20回目のお誕生日だったとか。
 
 8歳にして漸く警察犬の試験にパスしたのは2010年。その年には映画にもなりましたね。

 訓練士さんは大変だったと思いますが、今やきな子さんは銅像になってJR丸亀駅前に佇んでいます。沢山の人々の記憶に刻まれているなんて幸せ者ですね。

 

 因みに、朝日新聞デジタルの見出しに【ひ孫も奮闘】と在りますが、ひ孫ちゃんは《しょうゆ豆》ちゃんと言うそうです。讃岐に所縁の無い方には判り難いネーミングだと思いました。

 この日も慌ただしく時間ばかりが過ぎて行きましたが、午前中は急遽出張することになりました。

 この日の所用は南砂町。先週末に区間運休にして行ったホーム増設のための1回めの線路切替工事によって、改札口も出入口も変りました。
 JR中央線の利用者を分散させるために三鷹駅への直通乗り入れを行っている東京メトロ東西線ですが、2010年代に入って江東区・江戸川区の人口が更に増加したため、輸送力を増強することになったようです。
 
 出入口の階段を下りると、地下鉄なのに改札口は天窓からの日差しを浴びていました。