あなたもスタンプをGETしよう

 江戸東京たてもの園前の大きなキンモクセイの下を覗いてみると、予期したとおりスミレが咲いていました。まだ咲いていない株のびっしり。漸く春が近付いて来ました。
 たてもの園西側で一足早く満開になったサクラの木の下では、結婚式の写真でしょうかはてなマーク 和装の男女を写真家が頻りに撮影していました。
 周りを見回すと、早くもサクラの開花に備えてライトアップの準備が進んでいました。
 春風が強く、たてもの園の中は砂埃が舞っていましたが、柵にはこんな掲示が在りました。
 ワタを育てるプロジェクトが在ったのですね。夏が楽しみです。
 自転車をのんびり漕いで桜の園のほう迄やって来ると、何やらイベントの準備が進んでいます。月面を印刷したバルーンをオブジェの上に設置していましたが、春は風が強いので、少し心配になります。
 宿根草園の中でも何やらイベントの準備が進んでいます・・・・・・。
 花壇の中にアクリルのウサギさんが何匹も・・・・・・。
 ガゼボとウサギ。
 自転車を押し乍ら歩いていると、ポスターを見付けました。3月22日から4月14日迄、《花と光のムーブメント》というイベントが開催されるようです。
 アトリエこくらげは北向きなのでネモフィラが今一つ育っていませんが、宿根草園の花壇ではすっかり開花していました。
 3月も確かにウサギの季節には違い在りませんが、日本人の感覚からすると、何だか春のお月見のようでした。
 いこいの広場北側園路を通って多摩湖自転車道に向おうとしましたが、一寸道を間違えて仕舞い、府中道に出て仕舞いました。
 府中道から多摩湖自転車道に入ってみると、散り始めた河津桜木瓜菜の花が良い感じ。
 直ぐ近くには大きなトサミズキの木。
 こちらもお花が鈴生りです。
 沿道の畑の中では早くもシバザクラが咲き始めていました。
 此処迄来たら折角ですから、馬の背の入口迄行って、小学校のオカメザクラを観に行かなければなりません。小金井公園のソリゲレンデの裏のオカメザクラの下では親子がシートを敷いて一足早いお花見をしていましたので、写真は撮りませんでした。
 
 この後は、再びおおぞら公園のほう迄自転車を走らせて、お昼ごはんの買い出しに向いました。