あなたもスタンプをGETしよう

 予約していたKFCに受け取りに出掛けた12月24日(日)。

 武蔵野市長選挙投開票日でした。
 
 何かと性急で手続面で批判の多い旧民主党系市政と野党自民・公明党との一騎打ちですが、候補者の人となりは兎も角として、長年に亘るどちらの組織風土にも問題が多数過ぎて選択出来ない市民が大半ではないでしょうかはてなマーク 投票率がまた下がりそうな気がしてなりません。
 用事を済ませて駅の自由通路を歩くと、季刊むさしの冬号が目に止りました。

  今回の表紙イラストは武蔵境駅北口のむさしのイルミネーションでした。右奥に見えるのが武蔵境駅北口地区市街地再開発事業の施設建築物《スイングビル》。北棟(低層棟)にはスイングホールが在って、嘗てベーシストのロン・カーターが来たことが在ったような記憶が在ります。

 この日は、KFCに向う前にイトーヨーカドーにシールを貼った台紙を持参し、商品の引換えに行きました。お買物をする度に貰えるシールを集めては、毎年さまざまな商品を購入して来ましたが、今年はディズニー・ピクサーキャラクターの縫いぐるみでした。
 
 縫いぐるみとチキンの入った袋を提げてお家に帰り、家族が出掛けている間、録画リストからテレ東《THE名門校》を選択。12月23日の放送は、大阪市天王寺区に在る清風中学高等学校でした。

 兄弟校の清風南海は昔から進学校として有名でしたが、清風が《名門校》と呼ばれる日が来るとは、時代は変りましたね。

 

 最も気になったのは生徒の髪型。番組を見る限り昔程厳格では無いようです。

 

 嘗ては制服も奇妙な色でしたし、髪型は清風刈り(清風カット)と呼ばれる奇妙な髪型を生徒に強制する《奇妙な学校》として地元では知られていて、清風刈りの生徒を見掛けて因縁を付けることを、地元では《清風狩り》と呼んでいました。尤も、《清風狩り》の現場を目撃したことは在りませんけどね。

 

 Wikipediaで確認したところ、あの奇妙な制服は1989(平成元年)頃に廃止になったようですから、もう嘗ての校舎や校風を覚えている人も随分少なくなったことでしょう。わたしは何回か模擬試験を受けに行った記憶が在ります。

 

 改めて地図で上本町を確認すると、南北約2kmの細長い町域。今でこそ寺町ですが、城下町の中心が船場に移る迄はこの辺りが中心だったために、後に上本町と呼ばれるようになったとか。

 

 上町筋に沿って上町台地の稜線を大阪城に向うと、空堀通商店街で下りになり、右手には清水谷高校。今の空堀通りが嘗ての大阪城の空堀で、南側の防御を補強するために築かれたのが真田丸でした。

 

 わたしの高校時代は日本史にも疎く、高津宮だの真田丸だの言われても余り関心を持ちませんでした。今なら戦況の推移を確認し乍ら地形を確かめて歩くでしょうね。

 

 さあ、ランチを受け取りにクルマで出掛けた家族が帰って来たら、クリスマスランチです。

 チヨコちゃんにもワンコのケーキが待っていました。
 尤も、普段のおやつと言えば加熱した鶏ササミ肉しか口にしたことの無いチヨコちゃん。
 どんな味がしたのでしょうかはてなマーク みんなに注目されているとなかなか好きなように食べられないチヨコちゃん。
 この後、自分のケージの傍に場所を移しましたが、それでも小さなケーキを半分も食べませんでしたびっくりビックリマーク いつも爆速でおやつを平らげていたコイケルホンディエの食い意地と思わず比較して仕舞いました。